ピアノのおはなし– category –
-
ほかの誰とも違う、自分だけのピアノ演奏を
こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日ですが、ともみさんのれっすん。 ピアノ以外でもそういう方なのだと思いますが、 いろいろ工夫して練習していらっしゃいます。 自分なりの工夫で、弾きやすい楽譜、練習法を レッスン歴7年... -
亀有リリオホール 見やすい客席 音響効果抜群
こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンといえば発表会。というくらいつきもの。 体験レッスンでも、「発表会はありますか」という質問は とても多いです。 区内で、会場として使われることが多いのが 立石にある葛飾... -
ピアノレッスンのグッズ、修理中
こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 連休に入り、ほとんどのレッスンはお休みです。 私はといえば、前から考えていたグッズを作ろうと思って、 あれこれ材料を探しています。 譜読みのための音符カード、今やっている、 セミナーで... -
ピアノランド、1冊全部弾いてきた
こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はゆうくんのレッスン。 先週、バーナムで「次は8分音符が出てくるよ」と ゆう君が言ってたので「出てきたね、このまえいってたもんね。」 題名が「走ろう」で、四分音符だったときは「ある... -
亀有地区の、小学生の生徒さんとのお話 コミュニケーションを大切に
こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんとの会話を大切にしています レッスンで、「ここはわからない」「ここはやりにくい」と 生徒さんの側から言ってもらうことはとても大切です。 私も、生徒さんがピアノをひく様子をよく観察。 ここ... -
サンタさんにはグランドピアノは重過ぎる
こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆう君のレッスン。 レッスン室に入るとすぎ、「どどどど、やるんでしょ」といいます。 今日から新しくピアノランド1に入り、 最初の曲が「どどどどドーナツ」なのです。 ... -
足踏みをして歌ったら、正しくピアノが弾けました。
こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まずはりさちゃんのレッスン。 バーナムが1巻に入ってからも、2ページずつしっかり練習してきます。 複雑な和音が増えるので、このあたりからペースダウンすることが多いのに、 頑張っていま... -
葛飾区亀有の素敵な傘屋さん
こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先週から雨が続きますね。桜もみんな落ちてしまいました。 湿度が高くて、ピアノも全然音が鳴りません。 何か練習してもいい気分にならないです… というのはサボるいいわけですね。 雨といえば... -
ピアノを習いたい、習わせたいと思ったきっかけは?
こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月は進級、進学の季節。 ピアノの個人レッスンはいつからでも始められるけど、 やはり春にスタートする方は多いようです。 ゆめピアノ教室では、体験レッスン時に 簡単なアンケートを書いてい... -
ソの指がずれてたよ むすんでひらいてを自分でピアノで弾いてみて
こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はゆうくんのレッスン。 部屋に入るなり、「これ、ずれてたよ」と、日本の歌集の楽譜を出します ? 「ソの指がずれてた」 これでわかりました。 むすんでひらいての指使い、最初は「ドレミ...