白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

一度でいいから、合唱大会のピアノ伴奏をしてみて 葛飾区ピアノ教室

      2018/07/23

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

私がピアノ教室をやっていて、大きな目標は

音楽的自立 楽譜を自分で呼んでピアノが弾ける。
ただ音符を並べるだけではなく、感情をこめて

乗り越える力 ピアノを通して、できないことに出会ってもあきらめないで続けると、
乗り越えられることを知ってもらう

一生音楽と友達でいてもらう ピアノでを弾くことでなくても、
コンサートに行ったり、好きなミュージシャンの追っかけをしたり、楽しいことだと知ってもらう

なのですが、小さな目標の一つに「合唱大会の伴奏をする」があります。
今レッスンに来てくれている生徒さんにも、
音楽発表会でピアノをひいている子がいます

まだ小学生なので、「合唱大会」ではなく、順位もつきません。
中学生以上はコンクール形式になります。
たいてい、校歌が課題曲で、自由曲はクラスごとに
自分たちで決めているようです。

 

今22歳になるうちの教室の卒業生は、
ずっとピアノ伴奏を引き受けていました。
でも、そのあとの生徒さんはなぜかやっていません。

実力的に弾けないわけではないのです。
ピアノのレッスンではソナチネレベルのものを弾いているのですから。

合唱は歌が主役だけど、コンクール前の練習で、
指揮者と伴奏者の熱意で、
あんまり乗り気じゃなかった生徒さんも
だんだんまとまってくるものなんですよ~

1回でもいいから、合唱大会のピアノ伴奏、引き受けてみてくださいね。

 - ピアノのおはなし , , , , , ,

  関連記事

ノリノリの連弾のぞみちゃん 太一くんはピアノだけじゃなく算数が得意

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンに来てくれてい …

一人でも、ピアノで好きな曲が弾けるように

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 普段、一人でピアノを教えて …

自分の力で学ぶ ということ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 我が家には二人の息子がおり …

亀有あいホール サマーコンサート2015のお手紙 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月に亀有で行った、サ …

指使い 使いこなす方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「指使い」とは? ピア …

ピアノの本番直前、何をしたらいいの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートまであと数 …

ピアノ連弾
親子3人の体験レッスン 初めてです♪

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 3人同時の体験レッスン …

ピアノ上達がとまってしまう いろいろな原因

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンを始めて、初 …

ピアノスタジオ
ピアノレッスンを効果的に受ける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 珍しく、外のスタジオで …

れんくんの絵
れんくんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はれんくんの体験レ …