ピアノレッスンに来ておはようございます、って言えました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あやかちゃんのレッスン。
ピアノレッスンを始めた当初から、
色旗を使った絶対音感トレーニングをしています。

和音を14種類聞き分けられるようにトレーニングするのです。
くわしくは、絶対音感って何?をご覧ください

今、あやかちゃんは13本の旗を使っています。
数が多くなってきたので、どうもごちゃごちゃになってきました。

それでこの2週間、
白い鍵盤だけの和音9個
黒い鍵盤の入った和音4個を、別々に練習してもらいました。

今日のレッスンでは、13本全部をいっぺんに並べ
聞き分けてもらいました。
2つくらいの間違い(それも言い間違い)はあったけれど、
2週間前の、ごちゃごちゃはなくなりました。

13個の和音が聞き取れるのが、この後2,3週間続いたら、
最後のひとつを加えようと思っています。

最初は赤1本から始まった旗が、今13本。
ひとつづつ、聞き取れる和音が増えてきましたね。
できることが増えるって、すごいことで、嬉しいね。

ピアノランドは、ピアノランドマーチがどうしても先週の癖が直らず、
今日のレッスンで特訓しました。
次のレッスンまで、正しく練習できたらいいなと思います

それともうひとつ。
今日は玄関ドアを開けて、大きな声で「おはようございます」と
あいさつができました。すごいね。
玄関でお母さんに「あいさつは?」と言われることが多いのに、
今日はちゃんと聞こえましたよ。

これも今日ひとつ、できるようになったことですね。