白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノレッスンに来ておはようございます、って言えました 葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あやかちゃんのレッスン。
ピアノレッスンを始めた当初から、
色旗を使った絶対音感トレーニングをしています。

和音を14種類聞き分けられるようにトレーニングするのです。
くわしくは、絶対音感って何?をご覧ください

今、あやかちゃんは13本の旗を使っています。
数が多くなってきたので、どうもごちゃごちゃになってきました。

それでこの2週間、
白い鍵盤だけの和音9個
黒い鍵盤の入った和音4個を、別々に練習してもらいました。

今日のレッスンでは、13本全部をいっぺんに並べ
聞き分けてもらいました。
2つくらいの間違い(それも言い間違い)はあったけれど、
2週間前の、ごちゃごちゃはなくなりました。

13個の和音が聞き取れるのが、この後2,3週間続いたら、
最後のひとつを加えようと思っています。

最初は赤1本から始まった旗が、今13本。
ひとつづつ、聞き取れる和音が増えてきましたね。
できることが増えるって、すごいことで、嬉しいね。

ピアノランドは、ピアノランドマーチがどうしても先週の癖が直らず、
今日のレッスンで特訓しました。
次のレッスンまで、正しく練習できたらいいなと思います

それともうひとつ。
今日は玄関ドアを開けて、大きな声で「おはようございます」と
あいさつができました。すごいね。
玄関でお母さんに「あいさつは?」と言われることが多いのに、
今日はちゃんと聞こえましたよ。

これも今日ひとつ、できるようになったことですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

進度が速いのは、先生の方針ですか? 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日も面談をしました。 …

奈美ちゃん手紙
ふぁなさん、奈美さんからの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この前の日曜、一部の生 …

みかん
ピアノで和音を弾く指使い 大切な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

no image
一番弾きにくいピアノ曲がなぜかとても上手に  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はさゆみちゃんのレ …

no image
マーチは120なんですよね?ピアノレッスンでの質問 葛飾区の教室

今日は保育士を目指す、みうさんのレッスン 10日後に学校の試験で、マーチの曲を1 …

まちがえて なおして それがピアノの練習 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はるねさんのレッスン。 …

no image
ピアノの間違いを、全部言われないうちに自分で気づきました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです えりちゃん、りおちゃんの …

簡単な曲にコードつける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 西川口の万城先生のとこ …

どどどどどーなつ
フォームが不完全でも先に進むには理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんのレッスン …

グッド
新しい教材を選ぶ秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音符カードを読む練習を …