ひとつの曲をじっくり深めました。曲分析カード

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

サマーコンサートのために、出演者は曲の練習と同時に
調べ学習をしていました。

 

オータムコンサートでは別の曲を弾く、という生徒さんは、
せっかく作った曲分析カードが日の目を見なくなってしまいます。

 

 

ここでご紹介しますね。

 

ゆうとくん(小2)
曲名 火星探検 キャロリンミラー

 

物語を作ってみよう
ワクワクしながら火星へ探検に行きました。
そこに突然火星人のたいぐんはあらわれて 大ピンチ!

急いで地球に戻ってこれるのか

 

どんな演奏にしたいかな
わくわくどきどきしながらきいてほしいです
曲を聞いて地球にもどってこれるのか そうぞうしてほしいです。 

 

音楽で世界旅行というプログラムの中の1曲。

この曲で、ヨーロッパから火星に飛ぶ予定でした。

 

ゆうとくんにとってはかなりの背伸びをした選曲でした。

きにいっていましたし、時間をかけて粘り強く、しっかり仕上げました。

公開はできませんが、レッスン室で動画撮影をしました。

 

 

ありさちゃん(小2)

曲名 バッハ パルティータ第1番より 二つのメヌエット

 

物語を作ってみよう

女の子がスキップしながらおうちに帰ると

なんとそこにはピョンピョンステージがありました。

みんなであそんでまかよくくらしました。

 

どんな演奏にしたいかな

ピョンピョンはねているような 軽い音にしたいです

 

ありさちゃんはバロックが大好き。

去年もバッハに取り組んでくれました。

 

今年の選曲には、もちろん近現代やロマン期の曲も入れたのですが

迷わずバッハを選びました。

 

4声のメヌエットⅡにかなりてこずっていて、まだ仕上がっていません。

10月の発表会では、曲を変えたいということなので、

来週にでも、動画を撮影します。