白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

1分間で、3音の音符カード、何枚読める? 葛飾区ピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はさゆみちゃんのレッスン。
ハノンの代わりにピアノのテクニックをしています。
前半の指の練習は、今日はフォームもちゃんとしていました。
音階を一つずつしていますが、両手で苦戦しています。

1の指がくぐるタイミングが左手、右手とバラバラなので、
これを体で覚えるしかありません。
長調、短調で24種類のっています。
実は指づかいのパターンは3種類しかないのです。

音階も、10個くらいすればなれるかなあ、と思います。
今は我慢強くやってもらうしかないですね。

さゆみちゃんは、「調のドリル」を一緒にやりました。
だから、ぱっと楽譜を見て「これは何調?」と判定できます。

今回は、ピアノの練習ABCの2番を判定。
♭4つの長調で、「イ長調!!」とさゆみちゃん

残念。変イ長調です。
イの音=ㇻの音に、はじめから♭がついてますよね。

譜読みの練習カード。
今日は『ミレド』のように、隣り合って下がるパターン。
タイマーをかけて1分間、スタート。
すごーく順調だったのに、残り3枚。
「高いシラソ」の「シ」で止まってしまい、時間切れ~

ノートに「9枚」と記録しました。読めたのが9枚だったから。

そして、楽譜の間違い探しドリル。
最後のひとつが私にも見つけられず、二人で降参しました。くやしい・・
と悔しがってるのは私だけのようです。

次の時は、音符カードが全部読めるといいね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

弾きたい意欲が強い、暇さえあればピアノをひいてる  皆さんのピアノの長所は? お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 10月は、保護者の方と …

よしひろくん
お母さんにいてほしい理由 観客がいるとピアノの練習する 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 お母さん方と面談をしま …

発表会に出ると、ピアノが上手になるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノだけでなく、多くの …

譜面台は4次元ポケット の秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンのための …

no image
人前で弾く曲の選び方 どのくらいのレベルにするか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月のサマーコンサート …

ピアノの練習ABC
ピアノの練習が重いとき 軽くする方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくんと、教材を変 …

音階
それぞれの得意なこと りのちゃん、太一くん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

あたらしい教材はどうやってえらぶの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 教材を選ぶとき、どうやっ …

ピアノ大譜表
ピアノ譜が読めるように カラフルな大譜表 葛飾区ゆめピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ピアノ教室のいしごうおかです。 今年に入ってから始めた譜読 …

バッハ
心がきれいになる作曲家は誰?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 このホームページが、子 …