1分間で、3音の音符カード、何枚読める? 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はさゆみちゃんのレッスン。
ハノンの代わりにピアノのテクニックをしています。
前半の指の練習は、今日はフォームもちゃんとしていました。
音階を一つずつしていますが、両手で苦戦しています。

1の指がくぐるタイミングが左手、右手とバラバラなので、
これを体で覚えるしかありません。
長調、短調で24種類のっています。
実は指づかいのパターンは3種類しかないのです。

音階も、10個くらいすればなれるかなあ、と思います。
今は我慢強くやってもらうしかないですね。

さゆみちゃんは、「調のドリル」を一緒にやりました。
だから、ぱっと楽譜を見て「これは何調?」と判定できます。

今回は、ピアノの練習ABCの2番を判定。
♭4つの長調で、「イ長調!!」とさゆみちゃん

残念。変イ長調です。
イの音=ㇻの音に、はじめから♭がついてますよね。

譜読みの練習カード。
今日は『ミレド』のように、隣り合って下がるパターン。
タイマーをかけて1分間、スタート。
すごーく順調だったのに、残り3枚。
「高いシラソ」の「シ」で止まってしまい、時間切れ~

ノートに「9枚」と記録しました。読めたのが9枚だったから。

そして、楽譜の間違い探しドリル。
最後のひとつが私にも見つけられず、二人で降参しました。くやしい・・
と悔しがってるのは私だけのようです。

次の時は、音符カードが全部読めるといいね。