学校で心が疲れている生徒さんのピアノレッスンは・・。

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ずっと書こうと思って 出来なかったテーマ 
学校でのいじめについて・・。

ゆめピアノの生徒さんで一番多いのが年長~小3。
いじめの当事者になった子もいたし、学級崩壊したクラスの子もいました。

あらかじめお母さんから「学校でこういう状態なので、体調がすぐれません」とお話が
あったAちゃん。

レッスンでは楽しい話をしたり、
お洋服がとってもかわいいので どこで買ってるの、とか
どんなブランドが好きなの、という話をしたり・・。

そのうちAちゃんのほうから、
「強くものをいう子がいて、それが嫌だ」
といってきました。

私は、一方的にAちゃんの相手を責めることは、状況を知らずにしたくない。

色んな子がいるからねえ・・。

くらいしか いえない。

お洋服屋髪の毛のピン止めのことで何か言われたということもあり・・。

先生はかわいいと思うよ
Aちゃんには似合うと思うよ

この場でAちゃんを諭したり、頑張ってと励ましたりはしないようにしています。

Bくんは なんだかぼんやりしていることが増えました。
前は、自分の好きな曲をどんどん言っていたのに。

レッスンノートでおうちにお知らせし、
たまたま 教材のことで電話する機会がありました。

お母さんからは…。

「実は学級崩壊して、先生も休職してしまった。
 先日もかなりひどいことをされていて・・。

 (内容を聞いていますが、あまりひどいので書きません)

学校に出向いたり、保護者会もあったりなのです」

だから元気なかったのかあ・・。

ピアノは頑張っているBくん。
でも、きっと心が疲れるね。
サッカー

4月になればクラス替えもあるでしょう。
サマコンの準備は気になるけど、しばらくはピアノは
ゆっくりペースで宿題も減らそうかな、と思います。

このあたりは生徒さんの性格や状況によります。
Aちゃんは 逆にピアノをたくさんやって、自分に自信を持ちたいだろうと
会えてほかの子には使わない、バルトークの教本を使っています。

実際かなり難しく、しっかり練習しないと弾けません。

いつもAちゃんは 本当によく弾いてきます。
迎えに来ていたお母さんから「にっこにこしてでてきて、楽しかったーといってます」
と報告もありました。

いじめのことについては、わたしの思いは
次の記事で…。