白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

長い曲を弾いていてすごいと思いました りおちゃんの手紙

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

昨日のレッスンに、りおちゃんが手紙を持ってきてくれました。

4月に開いたお楽しみ会の感想です。

生徒さんの手紙
🎼先生へ
お楽しみ会楽しかったです。

同い年なのに長い曲をひいていた人もいたので

すごいなあと思いました。紙コップのゲームも

入らなかったけど たのしかったです。

人間まちがいさがしも ほかの人はこまかい所を

かえていたので そんなのわかんないよーと

心の中で思いました。

🎼りおより

りおちゃん、ありがとうございます。

「同い年なのに、長い曲をひいていて」というのは
さゆみちゃんのことです。

お楽しみ会はプログラムも作らず、弾く順番もきた順なので、
子どもたちの間で「あなた何年生?私4年」とか
「どこの小学校?」という会話があったのでしょう。

さゆみちゃんは亀青小学校、りおちゃんは白鳥小だし、
初顔合わせだったんですね。

さゆみちゃんをすごいなあ、と書いていますが、
りおちゃんもすごいですよ。

ピアノ歴が1年少しで、ブルグミュラーのアラベスクを弾くのは
普段練習をしている証拠です。

日頃会えないピアノの仲間たちの演奏を聴いて
交流するのはすごく刺激になりますね。

ピアノは比較や競争ではないけれど、お楽しみ会が
「私も頑張ろう」と思う、きっかけになればいいと思います。

紙コップのゲームは、紙コップをゴムで飛ばす、簡単な仕掛けですが、
的になる箱が大、中、小となっていて、小さいほど点数が高いのです。

ポンポン入れてしまう子もいましたが、
りおちゃんみたいに全然入らない子も。

私も1回も入りませんでした。

人間まちがいさがし、よく新聞に載っている
間違い探しを人間でしました。

りおちゃんはやったことがあり、
さすがにまちがいの作り方が上手。

初めてつけていたピン止めを外していました。
かわいいピンで目立ってたのに、誰も当てられませんでしたね。

いつもやっていたビンゴをやめてみて、
いろいろな子が話したりできて良かったです。

 - ピアノの生徒さんたち, 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

no image
きれいにひけたときのことを考えて、ピアノ部分練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッス …

ゴーゴ^ピアノ
みつきちゃん 初めてのレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆつきちゃんの初めての …

レッスンが楽しくなると、おうちですることは何? お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんのレッスン …

ピアノ 大譜表
ピアノランド、1冊全部弾いてきた

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はゆうくんのレッス …

制服
ピアノレッスンでつく力って何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れおなちゃんの初めての …

たくさん練習するゆうくん レッスン時間を45分に

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

お母さんがきいていると緊張する、その理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かほちゃんのレッスン。 …

笑顔
音符を覚えるのは、小さいうちがいい? 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

ぴあのだいすき 小さい子でも使える教材 理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやきちゃんのレッスン …

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …