レッスンから帰ってすぐピアノの練習をする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

先日、りおちゃんのおかあ様と面談をしました。
最初におうちでの様子をうかがいましたが、
よく練習しているし、このままでいいとのこと。

特に、時々する、自分の好きな曲をもらったときは、
レッスンから帰ってすぐ練習しているそうです。

お母様は、この好きな曲を「ごほうびの曲」とおっしゃっていました。
ごほうび
たまには自分の好きな曲をひいて、
教則本を練習していくと
弾ける曲が広がるのを実感してほしいと思っています。

今までよく頑張ったし、
このあたりで好きな曲を、というごほうびの意味もあります。

りおちゃんの用に、自分の好きな曲は
弾きたい気持ちがupしますね。

わたしも、今はシューマンの献呈という曲を
弾いていますが、少しは自分の練習をする時間が増えたと思います

生徒さんたちのレッスンで、ピアノには
毎日4時間くらい向かっていますが、
自分の練習はそんなにはできていません。

ピアノ先生仲間がブログで、
30分くらいのコンサートだと、
毎日3時間くらいの練習で行ける、と書いていました。

40人の生徒さんのレッスンをした上ですから、
大変だと思います。
夜間には、お子さん用の
サイレントピアノを使っているそうです。

さて、りおちゃんの面談ですが、
わたしからも今のまま、やっていってほしいと思っています。

お母さんと先生、双方から、
改善したいことが何も出てこない面談はとても珍しく
りおちゃんはたくさん褒められました。