白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

レッスンから帰ってすぐピアノの練習をする理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

先日、りおちゃんのおかあ様と面談をしました。
最初におうちでの様子をうかがいましたが、
よく練習しているし、このままでいいとのこと。

特に、時々する、自分の好きな曲をもらったときは、
レッスンから帰ってすぐ練習しているそうです。

お母様は、この好きな曲を「ごほうびの曲」とおっしゃっていました。
ごほうび
たまには自分の好きな曲をひいて、
教則本を練習していくと
弾ける曲が広がるのを実感してほしいと思っています。

今までよく頑張ったし、
このあたりで好きな曲を、というごほうびの意味もあります。

りおちゃんの用に、自分の好きな曲は
弾きたい気持ちがupしますね。

わたしも、今はシューマンの献呈という曲を
弾いていますが、少しは自分の練習をする時間が増えたと思います

生徒さんたちのレッスンで、ピアノには
毎日4時間くらい向かっていますが、
自分の練習はそんなにはできていません。

ピアノ先生仲間がブログで、
30分くらいのコンサートだと、
毎日3時間くらいの練習で行ける、と書いていました。

40人の生徒さんのレッスンをした上ですから、
大変だと思います。
夜間には、お子さん用の
サイレントピアノを使っているそうです。

さて、りおちゃんの面談ですが、
わたしからも今のまま、やっていってほしいと思っています。

お母さんと先生、双方から、
改善したいことが何も出てこない面談はとても珍しく
りおちゃんはたくさん褒められました。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

かいりくん
ゴールデンウイーク、ピアノの練習もはかどります

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

みかん
ピアノで和音を弾く指使い 大切な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

おぼろ月夜
ピアノのレパートリーを定着させるのはどうしたらいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンが二人続 …

音符
譜読みのスピードが速くなる方法  

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さん(大人)のレ …

自己流でついた癖は直るの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 晴代さんのレッスン。 …

ノリノリの連弾のぞみちゃん 太一くんはピアノだけじゃなく算数が得意

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンに来てくれてい …

no image
お休みの日もピアノのレッスン来た~い 葛飾区 ピアノ教室

「え~来週レッスン休みなの、なんでえ、きたいのに」と りのちゃん。 私もやりたい …

ピアノ体験レッスンアンケート
こどもが「やってみたい」と言ってくれて嬉しかった~りおちゃんのママ ピアノ体験レッスン

この春に体験レッスンをして、入会してくれたりおちゃん。 新しいことにチャレンジす …

打鍵
バーナムミニブックが終了 そらちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

バーナム
ピアノ教本が1冊終わるのが、意欲がわく理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ふぁなちゃんのレッスン …