白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

お母さんの悩み もっと丁寧に練習してほしいけれど・・

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今、子供の生徒さんたちとの三者面談をしています
あらかじめアンケートをして、今の悩みをうかがいました。

その中に、「練習の仕方が雑」というのが何人か。
譜読みをして、音を並べるところまでは一生懸命やるものの、後はさっとひく程度。
細かい指番号や表現を気にしたりしないというものです。

これは、それぞれの性格もありますね。
たぶん、ピアノだけではなく学校の宿題も、同じ感じだと思います。

私は、こまかいところに注意するように仕向けるより、曲数を増やしてたくさんの曲を弾いてほしいと思います。
バーナム

たぶん、じっくりひくように仕向けると、苦痛だと思うのです。
それだったら、せっかく譜読みが早いのですから、そこをもっと伸ばしたい。

数が増えれば、とにかくこなすだけでも1週間一生懸命しないといけない。

その中で、好きそうな曲や人前で弾くものは、じっくり仕上げればいいかなと思います。

もしできたら、片手練習なしでも両手で譜読みができるようになったら理想的です。
手順として、片手からした方がいいように思っていますが、そんなことはありません。

ピアノは、両手のバランスで弾いているので、ゆっくりでも両手で弾いた方がいいのです。
それで弾けないところを片手で練習する。

初心者のうちは、2段の楽譜を同時によんで弾くことが難しいから、とりあえず片手で練習するだけ。

今回書いていただいた悩みは今の悩み。
数か月後には変わっているかもしれません。

今は、得意なことを生かして、たくさん曲を弾く方向で行きたいと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

アラジン
曲名が分からなくても、好きな曲の楽譜は探せます 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのお母様と面談 …

プレピアノランド
ひかりちゃんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ひかりちゃんの体験レッ …

基礎をしっかり身につける方法

橋本さんのレッスン。 この春転職した社会人です。 バンドでギターをやっていて、楽 …

no image
1分間で、3音の音符カード、何枚読める? 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はさゆみちゃんのレ …

楽譜のイラストで、曲の話を  楽しく弾ける理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

夏休み
ああ、たのしかった~ かいりくん、そらちゃんのレッスン 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日はどんどん先に進 …

ピアノ楽譜
ちょっとしたことでピアノの音が変わった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 きょうはTさんの第1回 …

バナナの歌ピアノ伴奏
保育士試験に合格するピアノの秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆめピアノ教室には、保育 …

コードがわかると、ピアノはもっと楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

ピアノ弾き歌い
パッと見て興味がわくようなピアノ教材を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 お楽しみ会の写真を、プ …