幼稚園教諭の採用で、重視されるのは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

久しぶりに大人の体験レッスンをしました。

えりかさん、幼稚園で非常勤で勤務しながら、正規採用を目指しています。
東京都の公務員試験は厳しく、倍率が高いのです。

以前、葛飾区内の幼稚園教諭をしていた生徒さんも、「まさか受かると思わなかった」と言っていました。
給与がいいのだそう。

そのため、地方からも試験を受けに来る人が多く、狭き門になっています。

例年、ピアノの試験内容は決まっており、ブルグミュラーと、弾き歌いの新曲。

えりかさんは新曲(初見奏)が苦手ということで、練習しないと。
よく、ピアニストの登録サイトに「初見は得意です」と記載している人がいるのですが、
どういう練習をしたのか聞いてみたい気がします。

今までも先生についてレッスンを受けていたのですが、引っ越しのため、新しく先生を変わることに。

今年の試験曲だった、ブルグミュラーをひいてもらいました。
すごく練習したのでしょう、きちんと弾いています。

テストで減点されたかはわかりませんが、手首が下がっています。
5の指がねているのも関係ありそうです。

幼稚園の先生関連の弾き歌いのテストは、「保育の現場で使えるか」
ミスなくきれいにひけても、聴いている子供が歌いにくければだめ。

採点基準は公表されていませんが、どうやら歌に重点が置かれているようです。

 

 

 

 

 

先生がはっきり聞きやすく歌ってくれないと、子どもははいれません。

毎週レッスンに来てくれるので、とりあえずは試験対策と、合格してから困らないよう
幼児の歌のレパートリーを増やしていきたいと思います。
一緒に頑張りましょう。