白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

折りたためるグランドピアノ「大人の紙鍵盤」とは?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

折りたためるグランドピアノ「大人の紙鍵盤」とは?

正しい商品名は「大人の紙鍵盤」らしいです。
文字通り材質が紙というわけではなく、商品のイメージを文字に起こした結果だそうです。
材質はプラスチック製のようです。

外出先や家でもどこでも気軽に弾けるグランドピアノ、ということです。
確かにグランドピアノは大きさ、重さともにまさにグランドといった感じですから、個人で所有するのはなかなか難しい。

そんな中、この大人の紙鍵盤があれば家どころか外出先でも簡単にグランドピアノが弾けちゃいますね。
どこでもグランドピアノの音が聞ける、まるで夢のようです。

またその気軽さから、「今までピアノに触れたことがない人にもぜひ手に取って欲しい」と制作チームの人たちは語っています。
最近スマホなどでもピアノアプリが充実してきて、本物のピアノの音にどんどん近づいています。
この大人の紙鍵盤がモバイルピアノのいったんの終着点になりそうです。
紙ピアノ

肝心の音質は?

ピアノ経験者なら必ず気になる「音」。
スマホアプリなどのピアノの音もかなり高音質なものになっていますが、まだまだ違和感は残りますね。

ではこの大人の紙鍵盤はどうなのか?一度聴いてみました。

確かに生ピアノの音に近いんですが、やっぱりまだ少し違和感がありますね。
空間に広がる音の響きがないというかなんというか…。
まあ、グランドピアノそのままの音が完全再現されたら生ピアノの存在意義が危うくなってしまうので、このくらいがちょうど良いのかもしれません。

ちょっとピアノの音が聞きたいといった場合や、思いついたメロディをその場で音にしたいといった場合には十分すぎる音質ですね。

 - ピアノのおはなし , , ,

  関連記事

混成合唱
迫力の男声 ヘンデル メサイアの伴奏合わせ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 2日続けて伴奏のお仕事 …

ピアノ生徒さんえり、りさちゃん
どんどんすすむ 週2回コース 葛飾区亀有近くのピアノ教室 

♪導入期速習週2回コースを新設致します。ご興味がある方は最後までお読み下さい 小 …

ピアノ発表会
サマーコンサート 保護者の方から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート後、 …

子ども ピアノ
お子さんに長くピアノレッスンを続けてもらう方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンを始め …

りさちゃん
練習しているのに上達しないのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日練習しているのに、 …

no image
道具のふしぎ・・時代によってピアノも変わる 葛飾区 ピアノ教室から

道具って不思議です。 例えば絵の具だって、ハサミだって、野球のバットだって…使う …

せいくらべ
うちの子供、進み方が遅くないですか?という質問

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日曜日、電話がかかって …

あやかちゃんてがみ
あやかちゃんからのお手紙 たくさんれんしゅうしてよかったです 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんとお母様か …

カードでは読めるのに、楽譜の音が読めないのは理由があった お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続いています。 …

宝箱
しっぱいの宝箱 ピアノをひくとき、一番大切なことは

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんに、お手紙を書 …