白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

折りたためるグランドピアノ「大人の紙鍵盤」とは?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

折りたためるグランドピアノ「大人の紙鍵盤」とは?

正しい商品名は「大人の紙鍵盤」らしいです。
文字通り材質が紙というわけではなく、商品のイメージを文字に起こした結果だそうです。
材質はプラスチック製のようです。

外出先や家でもどこでも気軽に弾けるグランドピアノ、ということです。
確かにグランドピアノは大きさ、重さともにまさにグランドといった感じですから、個人で所有するのはなかなか難しい。

そんな中、この大人の紙鍵盤があれば家どころか外出先でも簡単にグランドピアノが弾けちゃいますね。
どこでもグランドピアノの音が聞ける、まるで夢のようです。

またその気軽さから、「今までピアノに触れたことがない人にもぜひ手に取って欲しい」と制作チームの人たちは語っています。
最近スマホなどでもピアノアプリが充実してきて、本物のピアノの音にどんどん近づいています。
この大人の紙鍵盤がモバイルピアノのいったんの終着点になりそうです。
紙ピアノ

肝心の音質は?

ピアノ経験者なら必ず気になる「音」。
スマホアプリなどのピアノの音もかなり高音質なものになっていますが、まだまだ違和感は残りますね。

ではこの大人の紙鍵盤はどうなのか?一度聴いてみました。

確かに生ピアノの音に近いんですが、やっぱりまだ少し違和感がありますね。
空間に広がる音の響きがないというかなんというか…。
まあ、グランドピアノそのままの音が完全再現されたら生ピアノの存在意義が危うくなってしまうので、このくらいがちょうど良いのかもしれません。

ちょっとピアノの音が聞きたいといった場合や、思いついたメロディをその場で音にしたいといった場合には十分すぎる音質ですね。

 - ピアノのおはなし , , ,

  関連記事

亀有じゃがいも
上達するのに効率のいいピアノ練習とは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 テレビを見ていたら、食 …

楽譜を読まなくても、ピアノは弾けますか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 楽譜を読まなくてもピア …

おこさんがピアノにどうしても興味がない時

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小さい子供がピアノを始める …

ピアノで指が思うように動く 練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「指が思うように動かない」 …

ピアノ初級者が身につけたい3つの基礎ポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ演奏の基礎テクニッ …

おうちでの様子がよく分かります  保護者との面談 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 保護者の方との面談をし …

ピアノ
聞いている人をあかるくげんきにたのしくできるような ピアノ演奏をしたい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 曲分析カード、活用していま …

ピアノ
ピアノ上達がとまってしまう いろいろな原因2

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの上達が頭打ちになっ …

連弾ピアノ
亀有でのピアノ発表会、少しずつ準備中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、振り替えレッス …

もっとひいていたかった ゆうくんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのサマーコンサ …