白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

60代の生徒さんたち

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

60代の方のレッスンが二つ、
原田さんのレッスン。

初めて1年過ぎました。
一生懸命な気持ちが強く、力いっぱい弾いて
音が汚かったのです。

最近、それがなくなりました。
慣れたということもあると思います。

ハノンは、普通に楽譜通り弾くのと、リズム練習を一つ入れています。

この日は付点、スキップのリズム。
なんか生かしたことがあるので、スムーズです。

ハノンも10番を過ぎると、左右の指の動かし方が違ってきます。
そこを意識して弾かないと、間違えるとなおすのが大変。

友美さんのレッスン。

ポピュラー、クラシックと交代に曲をひいています。
「時のたつまま」を弾いていますが、左手のコードがむずかしそうです。

2拍ごとに変わるし、変化も複雑だからでしょう。

とてもよく弾けているのですが、きいていると疲れる感じでした。
コードが変わるときに、ほんのちょっとの間が空いてしまい
進まない感じだったのです。

それをちょっと意識して、あとは単純にたくさん弾くことかなと思います。

子供もですが大人は、自分の都合だけで時間が使えず、
毎日練習するのも大変だと思います。

でも、ハノン1回だけ、でも何もしないよりいいので
練習間隔があかないように、がんばってくださいね。

 - 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

走る女性
はじめから、自分の好きな曲を 大人のピアノ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今年もレッスンが始まっ …

人前でピアノをひく機会が必要な理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんの年齢に関係なく、 …

ピアノ
なるべくはじめから、ト音記号、ヘ音記号を使って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 女子高生、女子大生のレ …

大人ならではのレッスンとは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ひろしさんは、8年以上レ …

コード
指番号のない楽譜で ピアノを弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 指番号。楽譜に書いてあって …

考える
ピアノにむいている3つの性格

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノや、ほかの楽器に …

ピアノペダル
ピアノのペダルが濁る きれいに踏む方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ずっと弾きたかった、ショパ …

ハノン
きれいな音でピアノを弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(大人)のレ …

ピアノのアクション
ピアノってどんな楽器?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日触れているピアノ。でも …

ガンガン弾いてしまうのには理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たかひろさんのレッスン …