白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

基礎力をつけないと困る理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

ゆめピアノ教室では、2段階導入法でピアノの基礎力をつけてから、バーナムなど弾く教材を始めています

昔から、基礎が大切なことは言われ続けています
体や指のフォームができていないと、きちんと弾くことが出来ない・・・。

ヨーロッパのピアニストには、ひどいフォームで素晴らしい演奏をしてる方もいます。
でも、もともと日本人より体格、手の大きさ、筋力に勝っているからじゃないか・・・。

わたしの長男はピアノの基礎を勉強していません
中学生の時に合唱コンクールの伴奏をして、いきなり弾き始めました。

そのあとも、久石譲の曲や、有名なクラシックの曲をじっくり弾いています。
楽しければいいし、それなりに聞こえます。

ですが、本人には悩みがあります。
弾ける曲が限られる。

 

 

基礎練習をしていないので特に、左手が動かない。
左に速い動きのある伴奏があったりすると、お手上げです。

それに、よくよく聴くと速い音階、アルぺジオはころんでいます。
ピアノ手

曲を選ぶときに、まず左手がやさしい曲で…という条件が付くのは
ちょっと寂しいですね。

ちなみに、絶対音感にあこがれる気持ちはよくわかる、そうです。

もちろん、基礎を学んでいても苦手分野はあります。
手の小さい人にリストは難しい。
タッチの弱い人にベートーベンは向かない・・。

でも、音階やアルペジオが出てこない曲は、ほとんどないのです。

もう一つ、「ピアノは小さいときから習わないと、きちんと弾けない」という人もいます

プロの音楽家になるならそうでしょうが・・。
楽しんで弾くには、大人からでも大丈夫だと思います。

ただ、その場合でも、ハノンや2段階導入法でしっかりフォームを身につけたほうがいいと思います。
大人でも その気があれば少しずつ身に付きます。

 - これからピアノを始める方へ, 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

ピアノで音階を弾きやすく 指くぐりの方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音階を弾くときの注意点 ピ …

ピアノ変奏曲はお勧め りささんのレッスン

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りささん(おとな)のレッス …

ピアノ
なるべくはじめから、ト音記号、ヘ音記号を使って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 女子高生、女子大生のレ …

ピアノの指使いで、ひきやすさは変わる

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 きょうは、ピアノ初心者によ …

時計
ピアノの練習 3つの悩み

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの練習について、よく …

ピアノ
ピアノ上達がとまってしまう いろいろな原因2

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの上達が頭打ちになっ …

譜読みが速くなる方法 やさしい曲をたくさん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幸枝さん(大人)のレッ …

疑問
ピアノが上達しなくなる理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めるまでのいきさ …

ピアノを始めたい、と思った時がレッスン適齢期

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 お久しぶりのメールを2 …

大人のピアノ 子どもと違うのはどこ? 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが上達するのに、 …