白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

親子でアンサンブル 4つの課題

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

サマーコンサートまで1か月を切りました。
いよいよ、連弾曲のあわせを始めました。

今回は久しぶりに、生徒さん同士の連弾を組みました。
今回の出演者にとっては、みな初めてです。

合わせのレッスンがしやすいように、レッスン時間の続いている二人。
おうちでも練習できるきょうだい。

はるねちゃんはえりちゃんは、仲良しで以前にも連弾をしました。
レッスンの曜日はバラバラ。でも、えりちゃんが快く、はるねちゃんの時間に来てくれます。

そうやってできたでデュオが6組。

今日は、美和さん・梨乃ちゃん組。親子ペアです。
曲はルロイアンダーソンのワルツィングキャット。

ねこがワルツを踊る軽快な曲。
アンダーソンらしく、管弦楽バージョンもあり、ピアノの楽譜にも担当楽器が書かれています。

ここはバイオリンのように、滑り降りる感じ。
ここは弦楽器のピチカート。

フレーズごとにイメージがしやすくできています。

 

 

「ルロイアンダーソン連弾曲集」の一つで、少しだけやさしくアレンジされています。
とはいっても、前書きには「グレード7級程度」とあり、中級以上です。

親子でこれだけの曲を、コンサートで弾けるのは貴重です。

2人とも中級以上のレベル
親子関係がよい
親が練習に時間が取れる
子供が嫌がらない

 

 

中級以上となると、子どもが大きくなっているので
親と一緒にコンサートにでたがらなかったりします。

親の方も、子どもさんがある程度の年齢なので、ある程度仕事されてることが多い。

私にとっても、30年以上レッスンしてきて、アンダーソンの親子連弾は初めてです。

 

ふたりのレッスンですが・・・・

今までおうちでは合わせていますし、レッスンでは私がパートナーをして弾いてきました。
親子ペアでの演奏を録音をしてみんなで批評しました。

美和さん
自分がセカンドなのに、音が大きい(バランスが悪い)
テンポが切り替わらない

りのちゃん
スタッカートが切れない


メリハリがなく、一本調子

 

 

不思議なことに、私がパートナーをするより、親子で弾くとそれぞれの欠点がはっきりします。
それと、テンポ感を作るのはセカンド、ソロでいったら左手だということがよく分かります。

りのちゃんは、全体をきく余裕がないのか、自分の欠点にはよく気づくのですが
アンサンブルとしてどうなのかが、よくわからない様子。

美和さんはさすがに曲全体をとらえていますね。
セカンドを弾いていることもあると思います。

課題もはっきりして、あとは練習です。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

ピアノを続けるコツ 成長は長い目で見て

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 太一くん、健太郎君のレ …

ピアノのふたに、パンを挟む理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃんのレッスン …

2人が同じところをレッスン中 かいりくんとふぁなちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …

no image
直すところが具体的に分ると、ピアノの練習がしやすい 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 数日前に、自分のレッス …

やさしさに包まれたなら
ピアノ連弾曲 サマーコンサートの曲を選ぶ方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 2018年サマーコンサート …

ピアノ手
大人の苦手なこと 一度覚えると、訂正しにくい 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンです。 …

ひとりでレッスンのほうが上達するの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 男の子のレッスンが3人 …

脱力して、響きのよい音を出す方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日のレッスン。 大 …

ピアノの姿勢
男性保育士さんを目指す、Kさんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、大人の男性Kさ …

よしひろくん
絶対音感は誰でもつけられます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …