白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

連弾で合わせるコツ 相手の大変な部分を知る お花茶屋近くのピアノ教室

      2016/11/17

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

えりちゃん、りさちゃん姉妹のレッスン。

今、2人で連弾をするための練習中です。
サマーコンサートで、私との連弾は経験した二人。

曲は、ジブリの「さんぽ」です。

セカンドパートの方が、ポジションの移動が多く難しそうだったので
お姉ちゃんのえりちゃんが担当。

今は、それぞれ別々にレッスンしています。
りさちゃんはひととおり弾けて、
わたしとは合わせています。

2人とも、音が小さいので、
メロディーが聞こえるように、がんばってもらわないと…。

生徒さん同士の連弾は、
少し前に友美さんと美和さんがしました。

先日、美和さんとレッスンの時に話したのですが、
わたしと合わせるよりずっと難しかったそうです。

本来の、連弾の形だと思います。
お互いに相手の音も聴いて、
合わせる。

わたしと合わせるときは、
生徒さんはマイペースで弾いたものに
先生が全部合わせてくれる。

楽だと思います。

生徒さん同士は、それぞれの弾き方があります。
まずはメトロノーム通り弾けるようにして、
何度も合わせて、息を吸うところや、音が飛ぶところ
相手を待ってあげないといけません。

来年のサマーコンサートには、
何組かは、生徒さん同士で連弾してもらおうと思っています

私自身もピアニストの女性と
連弾のあわせをしています。

生徒さんとは音のボリュームが違うし、
初見で何曲も合わせられます。

できたら、ただ二人で弾くのではない、
おもしろいことをしたいなあと思っています。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ひげじいさん
いつもより長い曲を、1週間で譜読みしてくれました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はたくさんレッスン …

やっぱり人気アナと雪の女王  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃん、えりちゃん …

no image
曲が何調か、年齢に合わせてわかるように 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくんのレッスン。 …

最後までしっかり話を聞いて、ピアノが弾けました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に入って新年度にな …

自分で、ピアノの間違いに気づいてもらう方法

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンで、一番初めに「 …

no image
ブランクがあると、ヘ音記号が厳しい  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 数日前ですが、Nさん(大 …

難しくても頑張る理由 自分で選んだ好きな曲

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーこんさーおまで一 …

ピアノ譜読みカード
ひとつのピアノ教材が最後まで終わるの楽しみ 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

no image
ピアノレッスンののレベルが上がると・・・   葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はりのちゃん、のぞみ …