連弾で合わせるコツ 相手の大変な部分を知る お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

えりちゃん、りさちゃん姉妹のレッスン。

今、2人で連弾をするための練習中です。
サマーコンサートで、私との連弾は経験した二人。

曲は、ジブリの「さんぽ」です。

セカンドパートの方が、ポジションの移動が多く難しそうだったので
お姉ちゃんのえりちゃんが担当。

今は、それぞれ別々にレッスンしています。
りさちゃんはひととおり弾けて、
わたしとは合わせています。

2人とも、音が小さいので、
メロディーが聞こえるように、がんばってもらわないと…。

生徒さん同士の連弾は、
少し前に友美さんと美和さんがしました。

先日、美和さんとレッスンの時に話したのですが、
わたしと合わせるよりずっと難しかったそうです。

本来の、連弾の形だと思います。
お互いに相手の音も聴いて、
合わせる。

わたしと合わせるときは、
生徒さんはマイペースで弾いたものに
先生が全部合わせてくれる。

楽だと思います。

生徒さん同士は、それぞれの弾き方があります。
まずはメトロノーム通り弾けるようにして、
何度も合わせて、息を吸うところや、音が飛ぶところ
相手を待ってあげないといけません。

来年のサマーコンサートには、
何組かは、生徒さん同士で連弾してもらおうと思っています

私自身もピアニストの女性と
連弾のあわせをしています。

生徒さんとは音のボリュームが違うし、
初見で何曲も合わせられます。

できたら、ただ二人で弾くのではない、
おもしろいことをしたいなあと思っています。