ピアノの先生も、勉強してます!

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

よしひろ君のレッスンをしました。

ピアノランド4の「ゆれるメロディ」の仕上げです。
音やリズム、指番号は正しく弾けています。
不完全ながら、強弱も。

1か月弾いていますし、いつもならすぐに合格。
でも、今回は違います。

今月、連休もあったので、私はピアノランドセミナーのDVDを見直していました。
ちょうど揺れるメロディも勉強した直後。

小さい3つのフレーズを、どうやって続けりか。
ドレミレドーファー  ブツっ
シドレドシーミー   ブツっ
ラシドシラーレー

という風にしないで、それぞれの間をふわっと、曲線を描くように手首の上げ下ろしをします。

見本を見せてよしひろ君にもやってもらいました。
ちゃんと1回でできました。

よしひろくんには、フレーズを柔らかくつなぐ力はあったんですね。
私がテクニックを教えなかったから、していなかっただけ。

ピアノの指導者は責任重大です。
まず、自分自身がすてきに弾けるテクニックがあるか。

それを、生徒さんに伝えられるか。

しっかり勉強して、力をつけておかなくては。
今回、たまたまDVDで勉強した直後だったのでよしひろ君になめらかなフレーズのつなぎかたをレッスンできました。
そうでなければ、ブツっと切れたまま、終了していたのです。

おなじ教材で慣れていても、繰り返し勉強しなければ、と思った出来事でした。