アニメの曲 弾きにくいのは理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

久美子さんのレッスン。
1か月半ぶりです。

お子さんが小さいので、
小学校の夏休み中はレッスンお休みでした。

大人のレッスンは、最初の1冊が
「大人のためのピアノレッスン1」です

後半に入り、ハ長調だけでなく
シャープひとつのト長調、フラット一つのヘ長調も始まりました。

シャープを抜かして弾いている曲がありました。
すぐに直せて、「若いんだなー」と感心。

ぷりんと楽譜で曲をお持ちでした。

・・・・・・・・・・・・・
曲名を忘れました。

アニメの曲で、
お子さんからのリクエスト。

アニメ

アニメ曲に限らず、
ピアノのために書かれていないものは、弾くのが難しいです。

手の動きのことは配慮されていないから。

リズムも、歌うにことはできても
指を動かして弾くのは結構大変です。

生徒さんに、ディズニーやジブリの曲を選ぶときは
すごく考えます。

久美子さん、まだピアノ歴が浅いので、
右手の楽譜にかなを振っています。

それが、ヘ音記号読み…。

せっかく頑張って読んだのですが、
間違えてしまってます。

もう一度読み直して、
ゆっくり片手ずつです。

間違った音で練習していたので
おかしな感じだったでしょう。

それは解消しました。

後は練習あるのみ、です。

家族のリクエストっていうのは
ときどきあります。

友美さんも、
最初の1曲はご主人のリクエスト。

「思い出のサンフランシスコ」でした。

リクエストする側は、
弾く人のスキルや曲の難易度なんて考えていません。

だから大変。

せっかくのリクエスト。
生徒さんも私も、なんとか頑張ります