大人も頑張ってレッスンしてます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

大人のレッスンを二人、しました。

たかひろさんのレッスン。
大人のためピアノ教本1から、ローレライです。
大人のためのピアノ教本
ソソーラソードシラソーーファ、という
大人にはおなじみの曲です。

ここで初めて付点のリズムが出てきます。
左手と右手のタイミングが難しい。

この教本の中で、一番の壁です。

片手ずつはすらすら弾けても、両手を合わせるとリズムが難しい。
わたしと片手ずつの分担奏をして、何度もチャレンジ。

いろいろな曲に、ごく普通に付点のリズムは出てくるので、
なれると思います。

二人目は華子さん。
ショパンのノクターンです。

左手の形が、指を広げて和音をレガートに弾く。
手が小さいので、目いっぱい広げてきつそうです。

それでもノクターンらしくなりました。
少し、ピアノで小さく弾くところを
注意して弾くと、だいぶかわりましたよ。

今回でノクターンは終了。

次に弾く曲を決めます。
華子さんが楽器を購入した時についてきた
名曲集が、割と弾きやすくてよく知られた曲がそろっています。

今まで弾いたことのある曲を探して、
目次に印をつけました。

それ以外の中から、はなこさんの希望で
ランゲの花の歌をすることに。

名曲ですし、よく発表会でも弾きますね。

少し一緒に譜読みをしました。

聞いてみると、以前のレッスンではあまり、
流れるような曲をしていなかったということです。

どんどんレパートリーを増やしましょうね。