白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

左手につられないで、右手を弾く方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

美津子さんのレッスン。
「4期のピアノ名曲集」の中から、
つむぎ歌を練習しています。
4期のピアノ名曲集
左手のファ、ド、ファ、ドというスタッカートの軽いリズムは繰り返されて
糸をつむぐ音を表現しています。

右手のメロディーは、ところどころレガートが。
美津子さんはそれにつられて、
左手もつながってしまいます。

自宅での練習を録音してお聞きになったそう。
左手が切れていなかった、と自覚もあります。

何に注意するか、意識してピアノに向かう

片手がレガート、
もう一方はスタッカートは結構難しいです。

月並みですが、片手で練習しても解決しないので、
ゆーっくり両手を繰り返すしかありません。

ゆめピアノ教室でレッスンを始めてころに比べたら、
ずいぶん音がしっかり出るようになりました。

最初は音が浮いていて、
しっかり鍵盤を下までおさえていませんでした。

おうちの楽器が電子ピアノのせいもありますが、
意識的にしたまで抑えるように注意していたら
変わってきました。

意識して弾くことが大事ですね。

はるねちゃんのレッスン。

ピアノランドから、がんばれ運動会。
あかかて しろかてうんどうかい と付点のリズムです。
がんばれうんどうかい
スキップするように弾きますが、これがなかなか難しい。

左手のバスを合わせて弾くと、リズムがめちゃめちゃになったり、
あか かて しろ かて ときれてしまったり。

おうちでずいぶん練習したそうで、
はるねちゃんは1回目のレッスンで〇をもらいました。

すごいです!

 - 今日のピアノレッスン, 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノレッスンの付き添い、何歳までするのがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、のぞみちゃんの演 …

ピアノグループレッスン
ピアノ 個人レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たいちくんのレッスン。 …

マーチング
楽譜を読まずに、ピアノをひく方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

大人ピアノ
大人の趣味にピアノがおすすめの理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンがお休みの日、 …

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …

走る女性
はじめから、自分の好きな曲を 大人のピアノ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今年もレッスンが始まっ …

音符
譜読みのスピードが速くなる方法  

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さん(大人)のレ …

最後までしっかり話を聞いて、ピアノが弾けました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に入って新年度にな …

50時間練習マラソン、はじまりました 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 年末年始に5日間、レッ …

ピアノ指
ピアノを練習しても、うまくいかないこともある。悪いことじゃないです

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はえりちゃん・りさ …