合唱コンクール ピアノ伴奏者に選ばれる

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

中学二年生が2人レッスンにいらして、2人とも、合唱コンクールのピアノ伴奏に選ばれた、と
大変うれしそうに報告してくれました。(嫌なんだよなと言いつつ顔がにやけてる…)

レッスン室のドアを開けるとすぐに 楽譜が飛び込んできたりして。

 

その一人、Aちゃんは前々からこの伴奏をぜひやりたい、
と言っておりましたが、伴奏希望者は多く、気の強い子がいて
「私は負けそう・・・!」などと気弱な言葉を吐いておりました。

合唱伴奏

小学4年生から中学2年くらいまでの女の子は、非常に
自己主張が強いので
強い子に押し倒されないようにアドバイスしました。

 

学校でちゃんと自分の思いを言えて、無事その役目をゲットして、
Aちゃんは、大きな一歩、成長です。

 

 

もう一人のBちゃんは、日頃あまり練習しないのですが、
レッスンに行くことがとても楽しみ、前からお母様にお聞きしていました。

 

 

そんな、ピアノを練習しないBちゃんが、
やはり合唱の伴奏をふと、急にやりたくなって、伴奏したいと申し出たら、
運よくほかにやりたい人がいなくて、すんなりと決まったそうです。

 

 

でも全く練習もしてなくて、これから譜読みに一から
私も付き合わなくてはなりません。

 

一方、先ほどのAちゃんは既に、ちゃんと自分で曲を
8割がた仕上げています。

この2人の全く正反対のやりかたで得た伴奏、今後の成り行きが
とても楽しみです