白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

楽しい導入レッスン じゃんけんが分からなくてもできるゲーム 亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は、まことくんの初めてのレッスン。

3歳半だし、体験レッスンから時間がたっているので、
覚えているでしょうか。

お願いしますのあいさつをして、
プレピアノランドの手遊びをしました。

最初のほうは、手や腕に力を入れる、脱力の練習です。
脱力のほうが難しいですが、
まこと君は上手です。

ずっと座っていると飽きます.
立って、グーチョキじゃんけんをしました。

まだ小さいので、じゃんけんがよく分かっていません。

どちらが勝ちかもわからないし、
常に後出しで、相手とは違うのを出すことにしているみたいです。

でも、体験レッスンでしたことを覚えていました。

チョキのカードは2本の黒鍵
グーのカードは3本の黒鍵におけました。
ピアノ鍵盤じゃんけん
右手で黒鍵をチョキチョキ、と弾いていきました。

グーで、ボンの黒鍵もです、
背が小さいので、立って鍵盤を弾くと、腕が上に上がってしまいます。
そのため、体重がかけられません。

すのこでも置こうかな、と思いますが、
すぐに子どもは大きくなるのでそのままにしています。

線の音、間の音を区別するために説明。
「音符に線が刺さっている」というのが
中々わかりません。

何度か繰り返すと分かったようで、
音符カードを線の音、間の音と仕分けしました。
ピアノ線の音ピアノ間の音
今日やって、丸がついていないものを
宿題にします。

お母様から「CDを買ったほうがいいですか?」と聞かれました。

あったら楽しくできますね。
でも、プレピアノランドは2か月くらいで終わってしまうので、
ちょっともったいないかもしれません。

ピアノランドに入ってからでもいいと思います。

3才という年齢にしては、理解力のあるまことくん。
これから楽しみです

 - ピアノ体験レッスン, 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

譜読みのためのドリル えりちゃんのピアノレッスン

えりちゃんのレッスン。 7月の発表会のころから、ずいぶん手のフォームもしっかりし …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

そらちゃんの絵
ピアノが上達する方法 自分から質問 説明は最後まで聞く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンをふたつし …

白雪姫
落ち込んでも、また頑張ってレッスンに来てくれた秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのレッスンです …

少しずつ止まって、力を抜いてからピアノをひく

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 5月は金、土曜日が5週 …

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …

たなばた
テクニックを確実にする秘訣~○をもらった曲を繰り返し弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ピアノの指
ピアノの弾き癖を直す方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 亀有のイトーヨーカドー …

no image
いきつぎとお休みは同じ?今日のピアノレッスン 葛飾区

今日はあやかちゃんのレッスン。 ピアノランドの「メリークリスマス」という曲。 ち …

木曜日にゆうくんがにこにこしている理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …