楽しい導入レッスン じゃんけんが分からなくてもできるゲーム 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は、まことくんの初めてのレッスン。

3歳半だし、体験レッスンから時間がたっているので、
覚えているでしょうか。

お願いしますのあいさつをして、
プレピアノランドの手遊びをしました。

最初のほうは、手や腕に力を入れる、脱力の練習です。
脱力のほうが難しいですが、
まこと君は上手です。

ずっと座っていると飽きます.
立って、グーチョキじゃんけんをしました。

まだ小さいので、じゃんけんがよく分かっていません。

どちらが勝ちかもわからないし、
常に後出しで、相手とは違うのを出すことにしているみたいです。

でも、体験レッスンでしたことを覚えていました。

チョキのカードは2本の黒鍵
グーのカードは3本の黒鍵におけました。
ピアノ鍵盤じゃんけん
右手で黒鍵をチョキチョキ、と弾いていきました。

グーで、ボンの黒鍵もです、
背が小さいので、立って鍵盤を弾くと、腕が上に上がってしまいます。
そのため、体重がかけられません。

すのこでも置こうかな、と思いますが、
すぐに子どもは大きくなるのでそのままにしています。

線の音、間の音を区別するために説明。
「音符に線が刺さっている」というのが
中々わかりません。

何度か繰り返すと分かったようで、
音符カードを線の音、間の音と仕分けしました。
ピアノ線の音ピアノ間の音
今日やって、丸がついていないものを
宿題にします。

お母様から「CDを買ったほうがいいですか?」と聞かれました。

あったら楽しくできますね。
でも、プレピアノランドは2か月くらいで終わってしまうので、
ちょっともったいないかもしれません。

ピアノランドに入ってからでもいいと思います。

3才という年齢にしては、理解力のあるまことくん。
これから楽しみです