白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

楽しい導入レッスン じゃんけんが分からなくてもできるゲーム 亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は、まことくんの初めてのレッスン。

3歳半だし、体験レッスンから時間がたっているので、
覚えているでしょうか。

お願いしますのあいさつをして、
プレピアノランドの手遊びをしました。

最初のほうは、手や腕に力を入れる、脱力の練習です。
脱力のほうが難しいですが、
まこと君は上手です。

ずっと座っていると飽きます.
立って、グーチョキじゃんけんをしました。

まだ小さいので、じゃんけんがよく分かっていません。

どちらが勝ちかもわからないし、
常に後出しで、相手とは違うのを出すことにしているみたいです。

でも、体験レッスンでしたことを覚えていました。

チョキのカードは2本の黒鍵
グーのカードは3本の黒鍵におけました。
ピアノ鍵盤じゃんけん
右手で黒鍵をチョキチョキ、と弾いていきました。

グーで、ボンの黒鍵もです、
背が小さいので、立って鍵盤を弾くと、腕が上に上がってしまいます。
そのため、体重がかけられません。

すのこでも置こうかな、と思いますが、
すぐに子どもは大きくなるのでそのままにしています。

線の音、間の音を区別するために説明。
「音符に線が刺さっている」というのが
中々わかりません。

何度か繰り返すと分かったようで、
音符カードを線の音、間の音と仕分けしました。
ピアノ線の音ピアノ間の音
今日やって、丸がついていないものを
宿題にします。

お母様から「CDを買ったほうがいいですか?」と聞かれました。

あったら楽しくできますね。
でも、プレピアノランドは2か月くらいで終わってしまうので、
ちょっともったいないかもしれません。

ピアノランドに入ってからでもいいと思います。

3才という年齢にしては、理解力のあるまことくん。
これから楽しみです

 - ピアノ体験レッスン, 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

亀有 男の子とピアノ
お家でピアノ体験レッスン!ゆうくんの秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ピアノお花茶屋生徒さん
ピアノのテストに落ちてしまった みうさんの体験談 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとといは成人式でした …

ピアノ線の音
うまく弾けない、止まってしまう どうすれば弾けるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日は よしひろくん …

no image
ピアノレッスンに来ておはようございます、って言えました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

バナナの歌ピアノ伴奏
保育士試験に合格するピアノの秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆめピアノ教室には、保育 …

和音カード
子どもたちの好きな曲は何?近現代、意外と好きです 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

ピアノ楽譜
左手を弾きながら、右手を読んでみよう 今日のピアノレッスン 葛飾区

りのちゃんのレッスン ポリフォニーアルバムが、6回連続で同じ曲から進めません…。 …

no image
家でのピアノ練習を書いた、連絡帳忘れました 葛飾区ピアノ教室から

ピアノのレッスン室に入ってきて、「こんにちは~」と挨拶をすると 「先生、連絡帳忘 …

レッスンが楽しくなると、おうちですることは何? お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんのレッスン …

生徒さんの手紙
長い曲を弾いていてすごいと思いました りおちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 昨日のレッスンに、りお …