白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

どんな曲が好きですか?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

7月に行われるサマーコンサート。(発表会)
今年初めて参加する生徒さんたちの、曲を決め始めました。

あらかじめ私が選んだ4曲から、
好きな2曲を自分で選びます。

ソロと連弾1曲ずつ。
初参加組は、連弾は先生とするので、相手のレベルを考えなくても大丈夫。

ありさちゃんは、こぎつね と山の音楽家を選びました。
ありさ

候補の4曲には、

・知っている曲
・知らない曲
・はずんだもの
・しっとり系

混ぜています。

私がひいたり、連弾はミュージックデータをきいたりして決めてもらいます。
「この曲が、どれも好きじゃなければ他のを探すからね」と必ず言っています。

普段のレッスンより長い期間ひくコンサートの曲。
あまり好きじゃなければ、嫌になってしまいそう。

レッスンのなかでは、「この曲は、スタッカートを練習したい」など
習得するテクニックがあって、好きじゃない感じでもやってほしい。

弾いているうちにいい感じになることもあるし・・

初参加組は、私の予想を裏切る選曲が多いです。

ありさちゃんはしっとりした曲が好きかな、と思って、ギロックの「ガラスの靴」というステキなのを入れておきました。
でも、ありさちゃんが選んだのは、2曲とも軽い感じ。

そういえばけんたろうくんも、「初めてだし、知っている曲かな」と思ったら
2曲とも、初めて聞いたものを選びました。

レッスンが5年6年と続き、」コンサートも回を重ねると
りのちゃん、さゆみちゃんのように、「多分これを選ぶだろうな」というのがぴったり当たります。

初参加の生徒さんたちは、私がまだよく好みを知らないことと
自分でも好きなものが決まっていないかもしれませんね。

たくさんの候補曲を、弾けるスキルで探すのは大変ですが、
いい演奏ができるように、大切な作業です。

 - 今日のピアノレッスン , , , , , ,

  関連記事

ごほうび
レッスンから帰ってすぐピアノの練習をする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、りおちゃんのおか …

体験レッスンをする理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はなちゃんの体験レッス …

出来ていないことが気になる できることに注目する方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんの面談をし …

人前でピアノを弾いて、初めての友達とゲームして~亀有、青戸、白鳥、宝町からの生徒さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日のきのう、ゆめピア …

学校の合奏でも、ピアノの効果があった(?)理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんのお母さんから、 …

ゆうとくんが落ち着いた理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 5月から始めた、ゆうと …

電子ピアノでレガートを弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 翼さんのレッスンをしま …

大人になってもピアノが好きでいる方法 好きな曲を選ぶ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノ教室だけでな …

no image
ピアノレッスンののレベルが上がると・・・   葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はりのちゃん、のぞみ …

自信を持ってピアノを弾く方法 考え中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …