18年ピアノレッスンを続けた方の、体験レッスン 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

はなこさん(大人)の体験レッスンをしました。

体験レッスン時に、アンケートを書いていただきます。
連絡先のほかに、ピアノレッスン歴を書いていただく欄があります
アンケート
はなこさんは18年、幼稚園から社会人になるまで
続けていたとありました。

すごいですね。

スイミングやダンスなど、レッスンの場所に行って
そこでその時頑張るものと違って、
楽器のレッスンは家での練習が必須です。

小さい頃は普通にできても、
中学以降、部活動や受験と、必ず経験する時期に
練習時間の確保や体力的に難しくなって
ピアノをやめてしまう人がほとんどです。

23歳まで続けたということは、それだけ好きだったということですね。

だからこそ、また始めることにしたのですね。

自分で練習なさっていたというポピュラー曲を二つ、
弾いていただきました。

鬼束ちひろさんの曲は、リズムが難しいのに、
しっかり楽譜を読んで正しく弾けています。

どんな曲が弾きたいかをうかがうと、
これというものはないようです。

ずっとピアノのレッスンをしていた方は、
案外希望の曲がなかったりします。

ずっと、楽譜を何冊か並行してやっていて、
その楽譜の中から次の曲を選んだり、
始めから順番にやっていったり。

自分で「何を弾こうかな」と考えることが
少ないですね。

わたしも今、弾きたい曲がなく、
先生から勧められたエチュードを弾いています。