ピアノグレードテストの準備

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

2月のグレードテストが近づいてきました。
今回は4名の生徒さんが受験します。

 

倫子ちゃん(小2)は、去年から準備してきました。
演奏は余裕があるので、あとは本番でも普段に近い演奏ができるよう、シュミレーション。
りんこ

選択曲の鐘の音 は、音域が高いです。

そのため、椅子を中央より右に移動させたほうがいい。

2曲続けて弾いて、途中で椅子を動かす練習。

 

演奏よりこういった動作で緊張してしまう場合もあります。

もっと大きくなったら椅子の高さも自分で調整しますが、
今のところはそこまでは私がします。

 

 

テストだというと 間違えないように止まらないようにと考える生徒さんもいます。

でも、グレードテストは減点法ではないので、曲の表現をしっかりするほうがミスをなくすことより大事。

 

もちろん、ミスもないほうがいいのですが、
それで演奏が委縮してしまっては本末転倒です。

 

落とすためのテストではないので、のびのびと弾いてほしいなと思います。

審査の先生が3人じっと見ている前で、難しいとは思うのですが・・。

 

 

毎回グレードに立ち会っていると、これはすごいな、と思う演奏があります。
のびのびしていて、音もよく出ている。

きっと家でも アコースティックピアノで練習しているなとわかる。

先生に会ってみたいな、と思います。

 

1回のテストで、一人いるかいないかですけど・・。

あとは、ひいき目ではなく、うちの生徒さんが上手です。
きちんと弾けているなと感心します。