白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノのレッスンが楽しい理由  先生と気が合う

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は1日9人のレッスンをしました。
45分レッスンもあったので、
今までで一番、長くレッスンをした1日。

その中から、ゆうくんのレッスン。

おかあさんによると、
「今日、ピアノのレッスン楽しみ―」と
いっていたそうです。

うれしいですね。
全部の生徒さんが、そうなるようなレッスンをしないと。

私はというと、自分のピアノのレッスンは楽しみです。
三木先生三木先生

まず、先生の人柄がいいこと。

音大を出ている方ですし、
育ちがよくてきちんとした方です。

でも、それをひけらかさない。
きちんとしている、というのは、それもあります。

先生と性格が合うと、せっすんも楽しい!

わたしのレッスンの場合、
自分の生徒さんのことを相談したり、
自分のこと、例えばどうやって人前で弾く機会を作るか、とか

先生とお話しする時間が多いです。

なので、性格的にあわない方は、つらいです。

以前に、レッスンの内容はとてもよく、
家から通いやすく、ピアノハスタインウエイという
先生についていました。

でも・・・・

性格が合わない。

結局、先生の転居で長くは通いませんでした。

話は戻ってゆうくん。
先週祝日でレッスンがなかったので、
2週分の宿題です。

いつも通り、本当によく練習しています。
ちょっと早とちりが多いんですけどね。

音やリズムの勘違い。
読み間違いというより、
前の感じから自分で思い込んで弾いているよう。

間違えたのを直されて、
苦労して練習して…。

これの繰り返しですね。

少しずつ、注意して譜読みできるようになると思います。

こういう失敗の仕方は、
性格的なものも大きいと思います。

算数のテストでも、
「もんだいをよくよみましょう」と
書かれたりしないかな?

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ゆうまくん音符カード30秒で線の音全部クリア 葛飾区ピアノ教室

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッスン …

ピアノ教本が速く進む理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ゆうくんのお母様 …

どこを見て弾くの?手はあまり見ない お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃんのレッスン …

バーナム
ピアノ教本が1冊終わるのが、意欲がわく理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ふぁなちゃんのレッスン …

自分で、ピアノの間違いに気づいてもらう方法

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンで、一番初めに「 …

おじぎ
練習不足ですみません

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たいちくんのレッスン。 …

まちがえて なおして それがピアノの練習 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はるねさんのレッスン。 …

脱力して、響きのよい音を出す方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日のレッスン。 大 …

ゆうまくんピアノ
ピアノを弾く正しい姿勢を知る方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、ゆうまくんのレ …

導入期に大事なこと 1回は言われた通りやってみる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 いちかちゃんのレッスン …