ピアノ6手連弾 3週間でここまで上達

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

週末のピティナステップに参加する 美咲ちゃん、えみりちゃん姉妹。

3人でする連弾 すずめは、追い込みでたくさん練習しました。

 

これはえみりちゃんの、最新のレッスンノート。

年長さんで、1時間以上ピアノの練習をするのはすごいことです。

 

レッスンでの連弾合わせ。

3週間の間に これだけ成長しました。

 

1回目。途中でポジション移動がわからなくなり、とまってしまい…。

 

 

前回できなかったところを個人練習して、もう一度

 

これが本番の3日前。

 

どうですか?

とても上達しているでしょう?

 

 

本来なら、これが2週間前で、ここからもうちょっと精度を上げたいのですが、

えみりちゃんのファーストが和音とポジション移動が多く、

苦しみました・・。

 

 

1回目のあわせのころは、「むずいー」といって逃げていたえみりちゃん。

 

買いを合わせるごとに真剣みが増しました。

 

 

1回目の練習の時、正しいポジションを教えてあげているみさきちゃんも立派です。

2回目と3回目で、ワルツのリズムが正確になったのがわかります。

 

本番は明日。

今回はほぼ無観客での演奏。

ホールは大きいですが、かえってリラックスできるかな、と思います。

 

衣装もあえて、ラフな感じにと決めました。

みさきちゃんは、3回目の動画の服装に、カーディガンを着るそうです。

 

子の本番できっと、二人ともぐんと伸びることでしょう。

演奏も、人間的にも。