白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ曲のテンポを上げていく方法

      2018/06/10

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

久しぶりにレッスンの様子です。

ふぁなちゃんのピアノレッスン
4月から中学生なので、小さい子たちより早く、サマーコンサートの曲を始めました。
3月中に一応仕上げて、レッスンをしばらく休めるようにします。

ヨハンシュトラウスの「南国のばら」を選びました。
私が出しておいた候補の曲の中では、多分一番難しい曲だと思います。

曲の感じが気に入って選びました。

この選び方、私は好きです。
ピアノレッスン歴の長い子の中には、「難しそうだから」と敬遠することもあります。
でも、ちょっとそれはつまらないなあと思います。

少なくとも、私が候補曲として選んでいるので、絶対弾けない曲ではないはず。

せっかく長い期間、集中して取り組むのですから、気に入った曲を弾いてほしいです。

ふぁなちゃんにとって、本格的なワルツは初めてです。
左手は、ショパンなどのワルツと同じように、うんちゃっちゃと、最初の音が遠くに飛んでいます。

そこで苦労するかなと予想しましたが、そうでもなくクリア。
一応、一通りひけています。

あとはテンポをあげていくこと。
これは特効薬がありません。

確実にひけるところから、メトロノームを少しずつ上げていく。
負荷をかけるわけですね。

あとは、思い切りゆっくり弾く。

連弾曲は、ジブリを選びました。
バランスも良いと思います。

新生活が始まってもサマーコンサートに出られるよう、しっかり準備しましょうね

 - ピアノの練習方法 いろいろ, 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

上達しない人は長時間練習し、上達する人は短時間練習する

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノの上達に練習時間は …

no image
家でのピアノ練習を書いた、連絡帳忘れました 葛飾区ピアノ教室から

ピアノのレッスン室に入ってきて、「こんにちは~」と挨拶をすると 「先生、連絡帳忘 …

ゆうまくんピアノ
ピアノを弾く正しい姿勢を知る方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、ゆうまくんのレ …

ピアノをひくあやかちゃん
間違ったピアノを、周囲の方が直さないでくださいね  ピアノ教室葛飾区

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

導入期に大事なこと 1回は言われた通りやってみる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 いちかちゃんのレッスン …

no image
自分で弾けるようになるから、大丈夫 葛飾区 ピアノ教室から

りのちゃんはとても頑張り屋さんの女の子です。 1つ1つの課題をきちんと丁寧に こ …

基礎をしっかり身につける方法

橋本さんのレッスン。 この春転職した社会人です。 バンドでギターをやっていて、楽 …

no image
ピアノの間違いを、全部言われないうちに自分で気づきました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです えりちゃん、りおちゃんの …

笑顔
音符を覚えるのは、小さいうちがいい? 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

no image
手が大きくなったら弾けるからね。 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はあやかちゃん、た …