白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

練習時間が短くできるように  1年間の成果

      2018/08/13

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

とうやくんの面談をしました。

お母さんの悩みは、調子が出ない日があって、そういう日は練習をやめようとするとすごく怒る
どうしたものか・・。

まだ4歳なので、眠い日も気が乗らない日もあって当然で、スパッとやめてしまうのがいいのだけれど、
本人としてはそれも負けた感じがするのかな。

私からもとうやくんに「調子出ない日は、前に弾いたことのある曲を弾いておしまいにしよう」と話したけれど
効果があるかどうか


よかったことは、「最初のころより練習時間が短くできるようになった」
それだけ集中できて来たということ。

もちろん、とうややくんが年齢的に大きくなったから、もあるとは思いますが、
やはり1年の積み重ねで、

ピアノって練習するんだ、
毎日するんだ、
こうやってするんだ

ということが、徐々にわかってきたんだと思います。

毎日のお母さんととうやくんの努力のたまものです。

今後のレッスンは…

体格も手も小さくて、今やっているピアノランド2を進めていくと、どんどん手が苦しくなってしまいます。
いっぱいに手を広げて弾く癖がつくと、手が大きくなってもゆびを伸ばしてひくので、
今のレベルを上限として、そこまでで弾ける曲をたくさんしましょう、ということになりました。

こういうことに関してのお母さんの理解があるのは、とても助かります。

教材が前へ前へと進まないと、先生の努力不足みたいに言われたり、逆にもう十分できているからと曲を飛ばして先に行くと
「それも楽譜代に入ってるんですよね」というお母さんも過去にいらしたので、とっても困ったのです。

もちろん、その都度説明はしたのですが、なかなか難しかったです。

今、教室にいらしている生徒さん、保護者の方には、その都度教材のレベルを停滞させたり
途中でかえたりする理由を丁寧に説明して、ご理解いただいています。

「状況が変わってきているので、むしろ考え直して変更していただけて感謝します」
というメールもいただいています。

 - ピアノの生徒さんたち, 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ディズニーランド
知らない曲だから、と避けていたらもったいない 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

ピアノ鍵盤じゃんけん
楽譜の音通りの鍵盤に、指がスムーズにいくコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

no image
音楽的ってどんな演奏?  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

なな
ななちゃん にぎやかなかんじで  ゆうりちゃん いつもとちがった サマーコンサート

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ななちゃん サマーコンサー …

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小さいから、ピアノ歴が浅い …

どどどどどーなつ
フォームが不完全でも先に進むには理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんのレッスン …

ピアノ線の音
ピアノの楽譜間違い探しドリルがやりたい 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はえりちゃんのレッ …

毎日練習するようになった理由 新しい教本へ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美さんのレッスン。 …

no image
教材の途中で、ほかの教材に変える理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうとくんのレッスンを …

きつねとうさぎ
しゅんくんはずっとピアノが続けられるか 考え中

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 しゅんくんのレッスンをしま …