あたらしい教材はどうやってえらぶの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

教材を選ぶとき、どうやって決めるか。

一番はじめ、初心者が始めるときは、何種類かの組み合わせで
その子の年齢、体格、性格を体験レッスンの時に観察して決めています。

1冊の教材が終わって次に進むときは。

例えばピアノランド1は、そのままピアノランド2に進みます。

今回、かいりくんがピアノランド3を終了しました。
4に進むかすごく迷いました。
かいりくん
練習するのはかいりくんだし、自分で気に入った曲集を使ってほしい。

ブルグミュラー25の練習曲か、ピアノランド4
自分で選んでもらうことに。

お母さんに、代表曲をピアニストがひいた音源を送り、
親子できいていただきました。

一度決めたら、しばらくはその曲集と付き合うので、
じっくり考えてほしい。

そのうちお母さんからお返事が

「かいりと聞いてみましたが、
ブルグミュラーが希望との事です。
私もいいなと思います。」

よかったです。

ブルグミュラーは曲が美しく、使いたい教本です。
ただ、楽譜が見にくいのか、全音版を使うと譜読みがたいへんそう。

1ページを2ページ分に大きくした、子どものブルグミュラーを選びました。

曲ごとに、想像を膨らませるイラストや、子どもにわかりやすい解説がのっています。

1曲目の「素直な心」
素直、ってどんなことか。

「あなたの周りの、素直な心の人はだれ」という質問もありました。
かいりくんと一緒に考えてみました。

お母さんは口悪いし、ぼくのまわりにはいない

ということでした。