白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

あたらしい教材はどうやってえらぶの?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

教材を選ぶとき、どうやって決めるか。

一番はじめ、初心者が始めるときは、何種類かの組み合わせで
その子の年齢、体格、性格を体験レッスンの時に観察して決めています。

1冊の教材が終わって次に進むときは。

例えばピアノランド1は、そのままピアノランド2に進みます。

今回、かいりくんがピアノランド3を終了しました。
4に進むかすごく迷いました。
かいりくん
練習するのはかいりくんだし、自分で気に入った曲集を使ってほしい。

ブルグミュラー25の練習曲か、ピアノランド4
自分で選んでもらうことに。

お母さんに、代表曲をピアニストがひいた音源を送り、
親子できいていただきました。

一度決めたら、しばらくはその曲集と付き合うので、
じっくり考えてほしい。

そのうちお母さんからお返事が

「かいりと聞いてみましたが、
ブルグミュラーが希望との事です。
私もいいなと思います。」

よかったです。

ブルグミュラーは曲が美しく、使いたい教本です。
ただ、楽譜が見にくいのか、全音版を使うと譜読みがたいへんそう。

1ページを2ページ分に大きくした、子どものブルグミュラーを選びました。

曲ごとに、想像を膨らませるイラストや、子どもにわかりやすい解説がのっています。

1曲目の「素直な心」
素直、ってどんなことか。

「あなたの周りの、素直な心の人はだれ」という質問もありました。
かいりくんと一緒に考えてみました。

お母さんは口悪いし、ぼくのまわりにはいない

ということでした。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

よしひろくん
サマーコンサートの曲 始めます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 本格的に、サマーコンサ …

バナナの歌ピアノ伴奏
保育士試験に合格するピアノの秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆめピアノ教室には、保育 …

男の子が上達する理由と課題

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンにいらした …

ピアノ譜読みカード
ひとつのピアノ教材が最後まで終わるの楽しみ 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

ゆうまくん音符カード30秒で線の音全部クリア 葛飾区ピアノ教室

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッスン …

楽譜のイラストで、曲の話を  楽しく弾ける理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

ミニピアノ
なつきちゃんの、手のフォームがよくなった理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんのレッスン …

小さい手
手の小さい人の悩み

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

打鍵
バーナムミニブックが終了 そらちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

やさしく直さず、楽譜通りに弾きたいのはなぜ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …