バランスのいい、自然なピアノ連弾

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

サマーコンサートの、連弾のあわせが進んでいます。
今日は千緒ちゃんとのぞみちゃんの初あわせ。

 

合わせレッスンのやりやすさを考えて、レッスン時間の前後の組み合わせで連弾しています。
のぞみちゃんはレッスン5年でベテランだし、千緒ちゃんは1年だけど3年分くらい進んだ優秀な生徒さん。
どんな演奏になるか楽しみでした。

とはいえ、当人同士は知らない人。
でも、おしゃべりしている余裕はないので、簡単に紹介の後すぐ合わせました。

 

すごい!
特に直すところのないくらい、しっかりアンサンブルできました。

 

千緒ちゃんはピアノ歴が浅いため、しっかり弾ける割には指が弱く音が小さめ。
それが、セカンドを担当しているので、ちょうどいい感じのバランスです。

 

のぞみちゃんはほかの楽器でアンサンブル練習をしているので、やはり合わせるのが上手。
途中つまっても、千緒ちゃんが止まることなくすっとはいれます。

ピアノランドで、ミュージックデータと合わせる練習をしていた経験もあるかもしれません。

 

 

アンサンブルでは、自分の都合で止まったり休んだりできません。
あらかじめ、息をするところは決めておいて、あとはインテンポで進む。

ふたりの弾くジブリの曲は、途中で4分の4から8分の6へ拍子が変わります。

その関門も、何もなくクリア。
私と合わせるより演奏が自然で、いい感じです。

 

人は、顔を合わせる時間が多いほど親しくなれる、といいます。
そういう意味もあり、あと2回くらい合わせればばっちりじゃないかな。

期待しています!