白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

左手を弾きながら、右手を読んでみよう 今日のピアノレッスン 葛飾区

      2014/12/17

りのちゃんのレッスン

ポリフォニーアルバムが、6回連続で同じ曲から進めません…。
ポリ

バロック時代の、対旋律曲が集まっているこの曲集。
右手がメロディー、左手が伴奏という、古典派以降の作曲家の曲になれている私たちには、
ちょっと苦手な人も多いと思います。

左手を弾きながら、右手をうたって(読んで)みよう

本当は歌うのがいいのですが、左手もメロディーになっています。
それを聞きながら、右手メロディーを正しい音程で歌うのはちょっと難しい。

なので、リズム通りに音を読んでいければよし、です。

 

一緒に何度かうたってみました。
3回終わったところで、両手で弾いてみると、だいぶ弾ける感じ。
このほうほうでれんしゅうしてみてね、と宿題になりました。

右手も左手もメロディ、というこの形、いずれはバッハのインベンションなどを弾くのに、早いうちから慣れておくのがいいんです。
それと、譜読みが速くなる、と言われています。後、私にとっては少し意外なのですが、
大人の生徒さんでバッハをひきたい、という方は案外多いです。

避けて通れないわけではないけれど、ちょっとずつでもいいからポリフォニー〔対旋律〕になれておくのは
とても大事なことだと思っています。ちょっと地味な感じはありますけれどね。

 - 今日のピアノレッスン , , ,

  関連記事

自信を持ってピアノを弾く方法 考え中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

no image
ブランクがあると、ヘ音記号が厳しい  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 数日前ですが、Nさん(大 …

ピアノ生徒さんえり、りさちゃん
ピアノの宿題を14曲も!!りさちゃんのピアノレッスン 葛飾区ピアノ教室

夕方の4時といえば、ちょうど雨一番降っていました。 かぜもすごくて・・・・でも、 …

アニメ
アニメの曲 弾きにくいのは理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久美子さんのレッスン。 …

ゆうとくんが落ち着いた理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 5月から始めた、ゆうと …

棒グラフ
ほかの誰とも違う、自分だけのピアノ演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日ですが、ともみさん …

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …

ピアノアルペジオ1
アルペジオの弾き方 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日は大人のレッスン、と …

no image
ピアノの間違いを、全部言われないうちに自分で気づきました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです えりちゃん、りおちゃんの …

no image
お休みの日もピアノのレッスン来た~い 葛飾区 ピアノ教室

「え~来週レッスン休みなの、なんでえ、きたいのに」と りのちゃん。 私もやりたい …