小さい子から大人まで 理想のピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

今月より対面レッスンを再開しました。

4月第4週から5~6回、オンラインレッスンを行いましたが、
半数近い生徒さんはお休みになりました。

オンラインではできなかったり、生徒さん自身がどうしても対面がいいと
希望なさったためです。

昨日は年長のななちゃんから始まり、
最後は中1のはるねちゃん、えりちゃんとレッスンが続きました。
はるね えり
午前中は、友美さん(おとな)のレッスンでした。

ようやくピアノ教室らしくなってきたなと思います。
小さい子から大人まで・・。

はるねちゃんは体調不良のため、3か月レッスンをお休みしました。
ちょうど中学進学とコロナによる自粛も重なり、
ピアノをやめてしまうかも・・と心配していました。

久しぶりに元気な様子できてくれて,本当にほっとしました。

お母さんも同行してくださり、今後のレッスンについて話し合いました。
とりあえずコードの勉強をして、
伴奏付けができるようにしましょう、となりました。

先日、よしひろくんが弾いていた 鬼滅の刃の曲も弾きたいそうです。

こういう自由なレッスンができるようになるのは、やはりしっかり読譜ができて
基礎的な楽典を理解しているからです。

是非、ピアノ歴の浅い生徒さんたちも
小学校を卒業するまで続けて、
中学生になったら負担のつくない方法を考えて、レッスンをやめないでほしいなと思います。

今現在は、高校、大学生の生徒さんがいません。
この年代の子は、大人同士としてお付き合い出来て
レッスンのあとのおしゃべりもとても楽しいです。

はるねちゃんやえりちゃんが息長くピアノを続けて
高校生レッスンが復活したらうれしいですね。