白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

いきつぎとお休みは同じ?今日のピアノレッスン 葛飾区

      2014/10/11

今日はあやかちゃんのレッスン。

ピアノランドの「メリークリスマス」という曲。
ちょっと季節はずれなのだけれど…。

3拍子で、「サンターのー、おねがーい、わすれーなーいーでー」・・・・
という楽しい曲。

先週、音もリズムも正しくひけていたのだけれど、フレーズが全部つながって、
「サンターのーおねがーいーわすれーなーいーでー」とつながってしまってました。

スラーの切れているところで息を吸って、手をはなしてね、という宿題だったのです。

一生懸命練習してきてくれました。
が・・・
「サンターの ウン、おねがーい、ウン、わすれーなーいーでー」
と、息を吸うたんびに4分休符になってしまい・・・・

作戦失敗です…もう1回曲を歌って、「ウン、のお休みは、なしだよ~」と言って直しました。
無事きれいに弾けました。

幼児のレッスンで、息を吸って、というと、それは「きゅうふ,お休み」になってしまうのですね…。
以前にも小学校1年生の生徒さんで、同じようなことがありました。
小さいうちは特に、意識して息を吸うのには時間がかかって、1拍分の休符になってしまうようで。

単純に、歌うときの息継ぎは、ピアノでは手を上げる、というほうが、初級レッスンではよさそうです。
あやかちゃん、ごめんね。教えてもらったので、今度からはそうしますね。

 - 今日のピアノレッスン , ,

  関連記事

連弾ピアノ
連弾を上手に合わせる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 発表会の曲のレッスンで …

ピアノのふたに、パンを挟む理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃんのレッスン …

ピアノグループレッスン
ピアノ 個人レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たいちくんのレッスン。 …

譜読みのためのドリル えりちゃんのピアノレッスン

えりちゃんのレッスン。 7月の発表会のころから、ずいぶん手のフォームもしっかりし …

ミュージックデータ
ピアノに必要な脱力やフォームを、しっかり身につける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まことくんのレッスンで …

まちがえて なおして それがピアノの練習 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はるねさんのレッスン。 …

ピアノ
なるべくはじめから、ト音記号、ヘ音記号を使って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 女子高生、女子大生のレ …

どどどどどーなつ
鍵盤をなでるように弾いてしまう理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続きました。 と …

お楽しみ会をしました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月8日(日)今年2 …

打鍵
バーナムミニブックが終了 そらちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …