人前で弾くということ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです.

大人の聞きあい会が終わって、1回目のレッスンが進んでいます。

久美子さんのレッスン。
まずは、参加者の方たちの感想を一つにまとめてお渡し。

わたしからの感想も、お話ししました。
初めてなのに、とても落ち着いてしっかり弾いてらしたこと。

ところが、久美子さん自身は
「とにかく早く終わってほしいと思っていました」

びっくりです。

緊張感が見た目ですぐわかる方もいますが、
久美子さんは見た目に現れないのですね。
緊張
大人になって始めたピアノを、人前で弾くのは
なかなか勇気がいったと思います。
まず、参加なさったことだけでも、すごいなと思いました。

美津子さんのレッスン。
連弾曲で失敗したところを気にされていましたが、
とまらないで復活できたので、良しとしましょう。

アンサンブルは、自分の都合で弾きなおしができません。
とまってやり直すにしても、もう一度、「せーの」という感じになるので、
なるべくなら、止まらず行きたいのです。

最近、ブログ上に載せた、いろいろなテクニックの練習法を
プリントアウトしてお持ちでした。
ありがたいですね…。

とはいうものの、取扱説明書と同じで、
練習法の文章は、実際にやってみるのがむずかしかったり、本当にあっているかどうかが分からない点で
完全ではありません。

一番いいのはレッスンで、実際に見せてもらったり、自分が弾くのを見てもらうこと。

文章よりは動画のほうがまだわかりやすいかもしれませんね。

7月に、子どもが中心のサマーコンサートをします。
せっかく大きなホールが取れたので、大人の方も希望があれば出ていただくつもり。

美津子さんもこれから練習してみるということです。