白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

どうしてもピアノのレッスンしたいんです 葛飾区ピアノ教室

      2015/12/29

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は真美さん(大人)のレッスン予定でした。
最近、大人の生徒さん募集のチラシ配りをしました。
それを見て、お電話をくださったのです。

「チラシを見てお電話してるのですが」
「ありがとうございます」
「初心者でも大丈夫ですか?」
というところまでやり取りすると、
その日のレッスンの生徒さんがいらっしゃいました。

後ほど折り返すお約束をしようとすると、
「以前習っていたKと申します」

!!!すぐに思い出しました。
10年以上前、レッスンにいらしていた真美さん。
ちょうどうちと同じ年頃の、男の子二人のお母さんでもありました。

まだ保育園児だったお子さんを連れて、レッスンに来てくださってました。
うちにプラレールがあったので、息子さんはレッスンしてのあいているスペースで
遊んで待っていてくれました。

数か月レッスンしたところで、真美さんがちょっとした手術をされて、
レッスンは中断。思ったよりも普通の生活に戻るのに時間がかかると
お話があって、それきりになってしまいました。

「今日ちらしを見て、あ~、先生だ、と思って。
また生徒にしていただけないでしょうか。」
「もちろんですよ。ご連絡いただいてうれしいです。」

「音符も全然読めなくなっちゃったんですけど、だいじょうぶですか」
「ご迷惑じゃないですか」

と、とても心配してらっしゃるようで…。

オーバーザレインボウをひきたい、というご希望で、
「10年以上たっても、またやろうとお電話くださったので、
その楽譜は私がプレゼントします」とお約束しました。

楽譜は用意してお待ちしていたのですが、2回続けて体調不良でキャンセルに。
事情をきくと、病気をされているようです。

「そういう状態だと、レッスンは難しいのでは?」
ときくと、

「調子が悪いと、医師から安静にしていろ、と言われる。
でもそれじゃつまらない。なんか生きがいになるものがほしいんです。
ピアノのレッスンやりたいんです
来週は、金曜日に体調を合わせて行けるようにします」

どうしてもピアノをしたいのだなあ、という気持ちが、電話の声から伝わってきました。

私も大人の初心者の教材、もう一度勉強して、
安静にしてる時でも楽しく弾けるよう、考えてみますね。

 - ピアノの生徒さんたち, ピアノ体験レッスン, 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノを始めるのに、最適な時期があった!!ななちゃん体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ななちゃん(6歳)の体 …

りさちゃん
練習しているのに上達しないのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日練習しているのに、 …

えりちゃん
ほかの先生に相談する  教材を決める方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教材選びで迷っていまし …

no image
体験レッスンで、改めて、ピアノを弾きたいという気持ちになりました。亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室、今日は体験レッスンです 松崎さん(30代男性) 小さいお …

初心者
ゆいちゃん、かほちゃん体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 体験レッスンをふたつし …

楽しい導入レッスン じゃんけんが分からなくてもできるゲーム 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、まことくんの初 …

大人のレッスンに楽しみが必要な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスン ポ …

ピアノのやる気スイッチ どこにあるのだろう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 やる気スイッチ、君のは …

シニア向け楽譜 違いはどこ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 私自身がピアノを習い始 …

脱力して、響きのよい音を出す方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日のレッスン。 大 …