白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの上達が早い人、5つの特徴

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

たくさんの生徒さんがいると、同じ年齢でおなじピアノ歴の人もいます。
だからと言って、同じように上達はしません。

体格や手の大きさなど、もともと持っている条件が違うので当たり前と言えますが、
それ以外に、どういう人が上達が早いのか考えてみました。

1.レッスンに休まず来る

やはりこれが一番です。
自宅での練習もすごく大切で、しっかりするほうがいい。
でも、レッスンを休みがちだと、やる気に影響します。

同じ曲をずっと練習することになって飽きるし、音間違い、指使いの間違いなど
レッスンで指摘されても、長いこと間違ったまま練習しているので直すのがむずかしくなります。

フォームも、悪い癖を繰り返し注意されないので、なかなかよくなりません。

多少練習不足の時でも、とにかくレッスンは休まない。これが一番です。

2.集中してレッスンをする

これはかなり重要です。
私は、注意事項を楽譜に書き込みするほうです。
それでも、レッスンの時に集中していないと、何を書かれているのかがわかりません。

注意して練習したけどできなかった、というのと、何も気を付けていないのとでは全く違います。

それと・・・生徒さんレッスンに集中していると、私の意欲も上がります。
こんなに頑張ってるんだから、なんとか弾けるようになって帰ってほしい、と知恵を絞ります。

3.考えながら練習する

これも重要。
私自身があまり考えず、とにかくたくさん練習する、やり方なのです。
それだと時間がかかって疲れるので、練習した気分になるだけで、あまり成果は上がりません。

それよりも、どうしたらよくなるのか、何を注意されたのか考えながら弾くほうがずっと効果的。

考えて練習している人は、質問も具体的でたくさんします。

4.毎日練習する

漢字練習でも、翌日には30%忘れてしまうそう。
ピアノも同じですね。

5.積極的に、人前で弾く

発表会、グレードテスト、コンクールなど、人前で演奏する機会を案内しています。
それぞれ目的が違うので、自分に合ったものを選んでどんどん参加する人は上達します。

自分の先生以外の講評ももらえるので、普段と違った角度で演奏を見直せます

本番があると、1.2.の、レッスンを休まず、集中して受けることにつながるので、おすすめです。

 - 大人のピアノレッスン , , , , , ,

  関連記事

ペダルってどうやって踏むの

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今回は、ペダルの踏み方に …

ジャズピアノ 教則本や入門書だけではダメな理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ジャズピアノを習いたい。時 …

上達しない人は長時間練習し、上達する人は短時間練習する

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノの上達に練習時間は …

家族と友人の応援 美津子さんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのサマーコン …

疑問
ピアノが上達しなくなる理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めるまでのいきさ …

コード
指番号のない楽譜で ピアノを弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 指番号。楽譜に書いてあって …

ピアノを弾く気持ちがUPした理由 楽器を用意しました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 李さん(大学生)のレッ …

音痴を直す練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 実は私は音痴らしいけれど、 …

大人のレッスンに楽しみが必要な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスン ポ …

杉本りのさんとお母様の杉本美和さんの手紙~ピアノ発表会に参加してよかったこと①亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では、2013年7月にサマーコンサート⁽発表会)を開きまし …