白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ジャズピアノ 教則本や入門書だけではダメな理由

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ジャズピアノを習いたい。時々おといあわせがあります。
ピアノの独学について、クラシックやポピュラーのことは書いてきました。
ジャズは独学できるのでしょうか。

 

結論から言うと独学での習得は難しいです。

クラシックと違い、ジャズでは楽譜にないものを弾く訳ですから当然弾き方や練習法、知っていなくてはいけないものが多数存在します。
クラシックピアノは、楽譜に書いてあるものを正しくひければとりあえずOK。
模範CDと聞き比べたりして、ある程度までの独学はできると思います。
楽譜

わからないところがわからない

クラシックピアノを習うという事だったら、よく聞くバイエルをレッスンではやるのかなとか、習い始めるにあたりバッハとかモーツァルトとかを聴いておけばいいかなとか、正解かどうかは別にしてある程度は予想が付きます。
ジャズの場合は予想すらつきませんよね?

そもそもジャズなんて音楽の授業でもあまり触れませんし、聴くとしてもおしゃれな店のBGMくらいでしょう。
ですので、ジャズについて「わからないところがわからない」のは当然かもしれません。

それを独学で習得するのは大変です。

 

教則本や教則DVDをおすすめしない理由

もし独学で勉強するとなると、教則本や教則DVDを使う事になると思います。
でも私は教則本や教則DVDはあまりおすすめしません。

その理由の1つは、例えば初心者向けの教則本といっても出版社によって「初心者」のレベルが若干違うという点です。
ある出版社での「初心者」は、ある出版社では「中級者」扱いだったり、またはその逆もあります。
また、あるテクニックや理論、あるコードに対して出版社によって呼び方・表記の仕方が違うんです。

同じ意味なのに呼び方・表記の仕方が違うと初心者の方にとっては混乱してしまいますよね。

他にも、コードそのものの表記間違えがたまにある・ジャズの実際の弾き方と著しくかけ離れている楽譜があるなど、まだまだ他にも理由はありますが主に上記の理由から教則本はあまりおすすめしません。

自分に合う教則本にはなかなか出会えない

「○○のジャズバージョンの楽譜が欲しい」

「なんでもいいから何かジャズの教則本を買いたい」

「練習のために何か買ってみるか」

と思っても、一発でその方の100%望むものが見つかる(買える)事はほとんどありません。

だいたい少し簡単すぎたりまたは難しすぎたり、専門用語ばっかりでさっぱり意味不明だったり、この1曲だけでいいのにたくさん曲が載っていて2,800円は高いな~など、だいたい何かしら不満があるものです。

ジャズピアノが弾けるようになりたい、理論を勉強したい、深くちゃんと理解したいという方。
たくさんの理論書・教則本・教則DVDを買うより、教室やスクールに入会する事をおすすめします。

 - ピアノの練習方法 いろいろ, 大人のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

疑問
自分に合ったレッスンを受けるのに 必要なことは

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ちかさん(成人女性)の …

声部を分けて練習する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 50代後半の男性、荒島さ …

のぞみちゃんピアノ演奏手紙
右手と左手のリズムが割り切れない 憧れのピアノ曲の練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 憧れの曲を弾き始めたけれど …

ピアノで和音を弾くと、隣の鍵盤も弾いてしまうとき

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 和音を弾くとき、隣の鍵盤も …

ピアノを始めたい、と思った時がレッスン適齢期

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 お久しぶりのメールを2 …

ピアノ発表会アンケート
コンサート(発表会)がどんなものかわかってよかった~ピアノ発表会の感想② 亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では、2013年7月にサマーコンサート⁽発表会)を開きまし …

笑顔
ピアノ発表会でいつも通りに弾く方法②

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 客観的に自分の姿を見てみ …

暗譜でピアノを弾く 15の練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 人前で楽譜を見ないでピアノ …

ハノン
きれいな音でピアノを弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(大人)のレ …

指が動かない、を解決する方法 葛飾区亀有近くのピアノ教室

大人のピアノの悩みNo1は「指が動かないこと」です。 気持ちはあるのに、指は思っ …