白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの音がなんだかバラバラな時の練習法

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

自宅でのピアノ練習で、録音したら音がそろっていない。
特に、白鍵と黒鍵をひくとずれているのがわかる。

こんなことはありませんか。

同時に打つべき音がそろわないのは、手のかたちが良くなかったり、指が1本ずつ独立していなかったりして
うまくコントロールできていないからです。
大人の初心者によくあります。
山

解決するには、まず手のフォームが悪くないか先生にみてもらう。
例えば私も、自分の先生にもう少し2の指は伸ばせない?と言われたりします。

指によって癖があったりすると、鍵盤に触れるタイミングがそろわなくなります。

次は、ゆびの運動性向上練習です。
ハノンなどで、短いフレーズをレガート、スタッカート、強く、弱くなど、いろいろな方法でひきます。

あまりはやく弾くと、音を聞いてそろっているか判断できません。
ゆっくり。

たくさんやると疲れて、なんかすごく頑張った気分になりますが
量よりはよく聞いてゆっくりのほうが効果があります。

こうしてウオーミングアップするうちに、指の運動神経が養われ鍵盤に対する感覚が身につきます。
指をコントロールできるようになります。

録音して自分の演奏をチェックするくらい向上心があるのですから、きっと上達すると思います。

 - ピアノの練習方法 いろいろ, 大人のピアノレッスン , , ,

  関連記事

弾き歌い
ピアノ弾き歌いの練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ伴奏は普通に弾けるし …

たんぽぽ
電子ピアノでの練習で気を付けること 

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さん(おとな)のレッ …

ピアノを上手にひくコツ フォームに気を配る

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを上手に弾く弾き方の …

テクニック、音楽性、リズム感・・バランスよくつけるためには?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 晴代さんから、お手紙を …

ピアノのアクション
ピアノってどんな楽器?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日触れているピアノ。でも …

亀有リリオ
手の小さい人がショパンを弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

姿勢
ピアノの始め方 基本姿勢を身につける

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 初心者のピアノの効果的な練 …

上達するピアノ独習のコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを弾けるようになり …

ピアノは、毎日5分でも弾いたほうがいいですか?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よく、「少しの時間でも毎日 …

上達に差が出る正しい姿勢とは?ポイントは3つ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

ピアノを練習していると肩が痛くなる、手首が痛くなる、腰が… そういう …