白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

急にピアノが上達した! その理由は?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

毎日のピアノ練習、習慣づいていますか。

レッスンノートに〇の記録が続いている人に、理由をうかがうと、
「さぼると、せっかくひけていたところがひけなくなるから」という人が多いです。

なかには、50時間練習マラソンのご褒美が早くほしいから、という人も。

ピアノ練習の習慣をつけるという狙いで、50時間練習マラソンを指定尾ます。
練習10分ごとにひとますぬれて、300ますが埋まったらご褒美がもらえます。

 

ピアノが上達するために、日々の練習は欠かせません。
そして、内容を考えると、「量より質」です。

 

上達する意欲のある人にはかなわない。

毎日生徒さんのレッスンを見ていると、ある日突然すごく上手になっていることがあります。

先週まで、何週間も弾けなかったところができた。
いつもの倍以上の量、譜読みをしてきた。

 

こういう時には必ず理由があります。

練習時間が多くなった、ということではありません。

 

ひとつの曲を長く練習していて、今週こそ合格すると決めたから。
この曲が終わったら、すきな曲を選んでいいと約束したから。
今日は必ず合格してね、とお母さんに励まされたから
要するに、「やるぞ」と決めたからです。

「やるぞ」というのが意欲ですね。
意欲があるのとないのでは、出来栄えが全く違います。

 

意欲があれば

・仕事で、頼まれた資料を作って1回でOKが出たり
・同じ材料でから揚げを作っても、おいしいとほめられたり
・おなじ回数漢字練習をしても、ばっちり覚えられたり

 

おなじ時間ピアノの練習をしても意欲のあるなしで全く結果が違ってきます。

 

1年365日意欲的に練習するのは難しいので、

・年に1回、発表会に参加する
・教本から離れて、すきなアニメの曲をひく
・友達や家族とアンサンブルする

など、意欲的になれるように工夫するのです。
50時間マラソンも工夫の一つですね。

 - これからピアノを始める方へ, ピアノの練習方法 いろいろ , , , ,

  関連記事

ピアノハンマー
ピアノで、スタッカートがうまく弾けない理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ハノンのリズム練習でよく使 …

連弾
自分の演奏の悪い所を知る方法 隣で見本演奏してもらう亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンが夏休みの今日 …

家でピアノ
ピアノのレッスン時間、間隔はどれくらいが理想?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンに通いはじ …

おなじ楽譜でも、演奏に違いが出る理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 同じ楽譜を使って楽譜どお …

はやいパッセージを弱い音でひく方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 16分音符などで速いパッセ …

ピアノを置く、再適な温度、湿度はどれくらいですか? 葛飾区 ピアノ教室

常にベストな管理状態をキープできるコンサートホールや楽器店、 展示場、ミュージア …

楽譜
ピアノを暗譜で弾く 15のコツ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 曲の仕上げの時、そして人前 …

ピアノが長続きする秘訣  保護者のアンケートから

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談をするにあたり、ア …

ツエルニー
大人のピアノ 自分に合った練習方法は?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人になってからのピアノ。 …

楽譜を読まなくても、ピアノは弾けますか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 楽譜を読まなくてもピア …