白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

自分の演奏の悪い所を知る方法 隣で見本演奏してもらう亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

レッスンが夏休みの今日、4月から約束していた、
ピアニストの佐藤さんとの連弾合わせをしました。
連弾
佐藤さんはオーストリアのリスト学院に留学中。
来年帰国するので、日本での活動準備をしています。

今回は8月の夏休みを利用して帰国中。
お互いの家が少し遠く、中間地点のスタジオを借りての練習です。

曲は、お互いが楽譜がありそうな、
フォーレのドリー組曲からドリーの庭 と、ゆめ

ドボルザークのスラブ舞曲から2曲

すべて佐藤さんがファースト(高いパート)でやってみました。

お互いにそこそこ弾けているのはわかりますが、
同じ曲でここまで感じ方が違うものかと思いました。

どちらも間違っていないので、そこは話し合いで決めていきます。

佐藤さんは今室内楽を専攻されているので、
アンサンブルになれています。

演奏中に、時々目線がセカンドパートの楽譜を見ています
自分の演奏をしながら、相手がどうなっているか把握して
それに合わせていこうとしてるのですね。

それと、腕から手が常に曲線で動いていること。
隣で弾いていて、いかに自分が力が入っているかが分かりました。

ドボルザークのこのスラブ舞曲は、お互いに気に入ったので、
きっともう一度合わせると思います 11分20秒~


いつか、サマーコンサートにもいらしていただけたらいいなと思います

 - ピアノのおはなし, ピアノの練習方法 いろいろ , , , , , ,

  関連記事

ピアノが長続きする秘訣  保護者のアンケートから

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談をするにあたり、ア …

no image
連絡ノート 家でのピアノ練習記録 ピアノレッスン 葛飾区から

ピアノの生徒さん一人一人が、連絡ノートをもっています。 内容は学校の連絡帳と同じ …

ピアノ連弾
親子3人の体験レッスン 初めてです♪

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 3人同時の体験レッスン …

ピアノ連弾の練習で大切な4つのこと

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 華子さんのレッスン。 週末 …

オリンピック
1日何時間練習したらピアニストになれますか

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアニストになるには、1日 …

目をつぶってピアノ
手や鍵盤を見ないでピアノを弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノというのは、基本的に …

おとなから始めて、ピアノは上達しますか。 葛飾区亀有近くのピアノ教室

「大人になってからピアノを始めてももう上達しないんじゃないか」 絶対にそんなこと …

体験レッスンアンケート 
ピアノを習いたい、習わせたいと思ったきっかけは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月は進級、進学の季節 …

普段会わない生徒さん同士も、一気に友達に お楽しみランチ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月20日、お楽しみ …

自分自身の演奏をできる方法…曲分析カード

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美和さんのレッスン。 …