白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

自分の演奏の悪い所を知る方法 隣で見本演奏してもらう亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

レッスンが夏休みの今日、4月から約束していた、
ピアニストの佐藤さんとの連弾合わせをしました。
連弾
佐藤さんはオーストリアのリスト学院に留学中。
来年帰国するので、日本での活動準備をしています。

今回は8月の夏休みを利用して帰国中。
お互いの家が少し遠く、中間地点のスタジオを借りての練習です。

曲は、お互いが楽譜がありそうな、
フォーレのドリー組曲からドリーの庭 と、ゆめ

ドボルザークのスラブ舞曲から2曲

すべて佐藤さんがファースト(高いパート)でやってみました。

お互いにそこそこ弾けているのはわかりますが、
同じ曲でここまで感じ方が違うものかと思いました。

どちらも間違っていないので、そこは話し合いで決めていきます。

佐藤さんは今室内楽を専攻されているので、
アンサンブルになれています。

演奏中に、時々目線がセカンドパートの楽譜を見ています
自分の演奏をしながら、相手がどうなっているか把握して
それに合わせていこうとしてるのですね。

それと、腕から手が常に曲線で動いていること。
隣で弾いていて、いかに自分が力が入っているかが分かりました。

ドボルザークのこのスラブ舞曲は、お互いに気に入ったので、
きっともう一度合わせると思います 11分20秒~


いつか、サマーコンサートにもいらしていただけたらいいなと思います

 - ピアノのおはなし, ピアノの練習方法 いろいろ , , , , , ,

  関連記事

亀有あいホール サマーコンサート2015のお手紙 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月に亀有で行った、サ …

散歩
自分のピアノレッスンを受けました。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先週、自分のピアノレッ …

ピアノ発表会
サマーコンサート りさちゃん あやかちゃんの演奏

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月20日、亀有あいホ …

ピアノ演奏の基礎1 音の粒を揃える

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです どんなスタイルの曲でも上 …

おとなから始めて、ピアノは上達しますか。 葛飾区亀有近くのピアノ教室

「大人になってからピアノを始めてももう上達しないんじゃないか」 絶対にそんなこと …

2015 サマーコンサートピアノ発表会
2015 サマーコンサート (ピアノ発表会)

2015年サマーコンサート ピアノ発表会

ピアノはどんな場所に置いたらいいの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノや電子ピアノを購 …

フルート
フルートと伴奏合わせしました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フルートの粕谷さんと伴 …

メトロノームを使いこなす方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです メトロノームを活用しよう …

サマーコンサートの感想 美津子さん

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 美津子さんのサマーコンサ …