白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノで 複雑なリズムを正しく弾く方法は

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

リズムが複雑になるとうまく弾けません。

よくある悩みですね。

 

自分では間違いに気づかない場合、気づいている場合があります。
気づかない人も、ピアノのレッスンを受けて何度か似たようなことで注意されるうちに、

「こういうリズムパターンで間違いやすいんだな」

と気づくはず。

 

音よりもリズムの間違いのほうが ピアノ歴が長くても起きるようです。

音符は種類が限られていますから、慣れれば間違えるのは、臨時記号や調子記号(シャープやフラット)や、
加線のたくさんついた音など限られてきます。

 

リズムは、組み合わせによって無数にパターンがあります。
4分の4拍子なら、4拍の中に納まれば何をしてもいいわけですから。

さらに、両手で違うリズムを刻む場合、運動として難しくてどちらかにつられてしまうことも。

 

 

どうやって直すか。

 

 

リズムが間違っていることがわかっているので、まずは「リズムだけ」を練習。
膝うちなどで、片手から両手。

 

それができてから、鍵盤上で片手から両手。
リズム打ちをした後だと、どのように違うかがわかりやすいと思います。

メトロノームをかけたり、ゆっくりにしたり。
遅いテンポだとのりにくい場合もあるので、速めてみたり。

 

これを繰り返すうちに、正しいリズムになります。
客観的に知るために、録音するのもおすすめ。

リズムに弱いからじっくり強化したい、という場合は、リズムの本 というものがあります。


いろいろなものがありますが、此方は1~5まで。
レッスンでも全員が取り組んでいますよ。

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , ,

  関連記事

疑問
ピアノの上達に必要なこと 究極の2つ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが上達するのに、何が …

のぞみちゃんピアノ演奏手紙
右手と左手のリズムが割り切れない 憧れのピアノ曲の練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 憧れの曲を弾き始めたけれど …

弾けないところをひけるようにする近道は? 自分で理由を分析

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 作詞家 万城さんのレッス …

ゆび
ピアノを手元を見ないでひく練習

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを弾くとき、鍵盤ばか …

暗譜でピアノを弾く 15の練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 人前で楽譜を見ないでピアノ …

プリントした楽譜、上手に扱う人はピアノが上達する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの練習をするとき …

トリル
トリルを弾くとき、力を抜く練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンも導入が終わ …

ピアノで音階を弾きやすく 指くぐりの方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音階を弾くときの注意点 ピ …

ピアノの本番で集中し、緊張しないための方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの発表会や合唱コンク …

かさ
ピアノで、強弱をつける方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音楽の表現に重要な、音の強 …