白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノ 速い曲で指がもつれたらどうするの?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

テンポの速い曲をひこうとすると、細かい動きで指が動かない。
よくあると思います。

そこに来ると急に遅くなったり…。
だからといって、細かい部分の店舗に合わせて全体を遅くすると、全然感じが出ない。

大体、16分音符が多いと思いますが、その部分練習をするしかありません。

メトロノーム

まずはゆーっくりにテンポを落とす。
絶対に間違えないくらい。

 

間違えて1回弾けば、それが脳にインプットされます。
だから、絶対に間違えないで。止まってるんじゃないかっていうくらいゆっくりでいいのです。

 

そこから、ほんの少しずつ速くしていきます。
メトロノームだったら、一つの途に1個打つようにして、ひとメモリずつ上げていく。

 

どこかで限界が来ますから、そこからちょっとだけ遅くして、また同じことを繰り返す。

あとは、「後ろからひく」も効果があります。
たいてい後半でだめになるから。

 

 

例えば「ドレミファソラシド」というフレーズなら、

シド

ラシド

ソラシド

ファソラシド

・・・・・

という風に、少しずつ前に足していきます。

 

いずれにしても、地味で面倒に感じるかもしれません。
でも、普通に弾いていてもたぶん永久にできないので、急がば回れです。

巨匠といわれるピアニストも、こういう練習を必ず通っているのです。
根気よく頑張りましょう。

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , ,

  関連記事

ピアノ教材
3つの「こんなピアノレッスンはダメ 」

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 春の入会シーズン。 2 …

耳コピって、誰にでもできるの?

  こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   …

グランドピアノ
ピアノ発表会でいつもの演奏をする為に準備すること①

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 発表会やコンサートなど …

本番に向けて、ピアノの楽譜を加工する方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この曲をひきたいのに、全然 …

ブラインドタッチで弾ける おとなのための楽しいピアノスタディ(1)
ピアノを始めたばかりの人が集中するポイント 鍵盤の感覚になれる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを始めたばかりの人 …

ピアノ伴奏
主役が生きるピアノ伴奏の5つのポイント

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 もうすぐ年度末。学校の卒業 …

まいぴあの
グーでピアノを弾く クラスター奏法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 しゅんくんのレッスンをしま …

グッド
ピアノのフォームを正しく直す マムシ指の直し方

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 マムシ指の直し方について …

悩み相談
好きで選んだピアノ曲  でもなんだかいやに  そんなときの解決法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 自分で選んだ好きな曲。 で …

ピアノの指くぐりのコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今回は初心者の関門、ピア …