ピアノ 練習の方法がわからない?

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

教室を移動してくる子の中で、「以前の教室、あるいはグループでついていけなかった」と

いうタイプの子に話を聞くと、

 

練習方法があまりよく分かっていないとか、

何をどう練習するかを考えていないというケースが多いようです。(というか、しっかり練習できる子は、あまりそういう理由で移動してこない)


片手練習は必要です。
両手でも、うまくいかないところを取り出す、ということも必要。

リズム打ちをしてもらうことも多々、あります。
直近の例でいくと、「プレピアノランド3」の8分の6拍子をやっていたH香ちゃんにリズムボールを宿題に出しましたし、ポリリズムのようなものは両手リズムというのは必要です。

歌うとうまくいく、という子には歌ってもらうことも多いです。

ペダル練習とか、暗譜、なども、こちらがやり方を指示しないと分からないケースのほうが多いですが、それも仕方がないかな~と思っています。

今習っている先生のところで上手くいかない方は、

ひょっとして、練習のやり方が間違っているか、練習方法を分かっていないのかもしれません。

 

もしそういうことで弾けない、仕上がらない、など困っていらっしゃるのであれば、お手伝いできるかと思います。

 

私の方法が全員に合うかどうかはともかく、今の問題を一緒に考えることは出来るかもしれません