白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

考えながらピアノを弾くとは?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

レッスン中に、いろいろな質問をします。
「何か困ったこと、わからなかったことはなかった?」これは、レッスンの始めに毎回。

どんな感じがした?

どっちの曲が好き?

おなじメロディはどこにある?

疑問

いろいろなことを聞きます。
大人も子供もです。

 

 

そんなにむずかしい質問ではないのですが、
何を聞いても「わからない」といわれることがあります。

 

確かに、楽譜上のこと、たとえば

どことどこが同じ?と聞かれても、楽譜がよく読めないと、難しいかも。
それでも、なんとなく模様で分かると思うのです。

 

どちらがすき に

分からない といわれると

 

 

どっちも好きじゃない
どちらも好きで選べない。

なのかなあ、と想像します。
でも、それならそういってほしいなあ…。

 

 

私の考えすぎかもしれませんが、「考えることを放棄している」ようにみえます。

めんどくさいから?

 

ただ間違えないで楽譜通りに弾くだけなら、それでもひけるでしょう。
それだけで楽しいのかな?

弾けなかったことが弾けたら、楽しいかもしれませんね。

 

でも、もう一歩進めて、音を並べるだけじゃなく自分の演奏をしてほしいのです…。

どこが曲の山なのか。
うれしいのか悲しいのか怒っているのか。

自動演奏のピアノと同じでは、つまらないな、と私は思います。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

ピアノレッスンノート
ピアノの前に座っただけでもほめる 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンは、ス …

久石譲
楽譜の製作について、学んできました

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ますこしょうこ先生の継続セ …

ピアノを習う目的は、勉強ができるためって本当?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを習う目的。 体 …

ぬりえ
短時間の練習で効果を上げる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 台風の雨の合間に、自分 …

伴奏のアレンジ力をつける方法 リズム編

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 橋本さんのレッスン。 …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

はるきくん
ピアノレッスンに、感想いただきました

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 前日に続いて、今度は沢登先 …

りさちゃん
練習しているのに上達しないのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日練習しているのに、 …

ピアノに成長がみられないと思うのは、まだはやい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンを受けていく …

大切なこと 自分のことを、自分の言葉で

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日のレッスンでのこと …