ピアノレッスンの生徒さんたちから メッセージ

こんにちは。

今年もよろしくお願いします。

早速生徒さんから年賀状をいただきました。
今日の分だけですがとりあえず ごしょうかいします。

すべてお披露目したいところですが、代表して、、、。

 

ななちゃん(年中)

いちねんありがとうございました。

がくふをみてがんばります。

 

ななちゃん、ひらがなが上手になりました。

きっと下書きしたのかな?鏡文字も一つもありません。

 

レッスンで「手ばかり見てないで。楽譜をよく見て」と言われているのをよく覚えていますね。

 

みなみちゃん(小1)

ことしも元気でピアノをやりましょう。

 

後半、セキをしたり体調が今一つなことが多かったみなみちゃん。

是非元気にやりましょう。

 

ありさちゃん(小1)

いろんなきょくがひけるように おしえてくれて

ありがとうございます。

 

これからもよろしくおねがいします。

 

こちらこそよろしく。

ありさちゃんがいろんな曲が弾けるようになったのは、

先生が教えたからではなく。ありさちゃんが練習したから。

そして、言われたことをよく覚えて、考えて弾いているからですよ。

 

最後に、こうたろうくん(4歳)のお母さんから。

 

手先をたくさん動かしたおかげか、お箸が今までより上手に持てるようになったり

絵も上達しました。

いろいろな成果を感じてとてもうれしいです。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

こちらこそよろしくお願いいたします。

 

ピアノを始めてから、ほかのいろいろなことが上達したとのこと。

どこまでがピアノレッスンのおかげかというのはわかりません。

 

プレピアノランドで行う手の体操は、ピアノを弾くための準備として

作られています。

きっと、幸太郎君は今までしたことのない動きだったり、リズムだったのでしょう。

 

それが刺激になり、ほかのことに良い影響があるのだと思います。

 

 

こういう、ピアノのレッスンに行って、ピアノが上達した、以外の成果を教えていただけるのは、

とてもうれしいです。

 

お母さんが注意深く、お子さんの変化を観察なさっているからこそ

気づくことでもあります。

なかなかピアノの指導者には見えない部分でもあり、

ありがたいメッセージでした。