楽譜を写す 写譜 とても勉強になりますよ

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

読譜が苦手な生徒さんには、音名を書き込んでもらいます。
ただし、テキストに直接ではなく、まずは楽譜を写す作業をやってもらいます。

バイエル20番ぐらいなら、せいぜい16小節ぐらいなので、写すのも10分あればできます。
宿題に出すこともあります。
小節線は、あらかじめ書いておきます。

写せたら、音名を書き込んでもらいます。

音が読めなくて、弾くのがおっくうなら、この方法が良いと思います。
自分で写したノートなんだから、ノートを見ての練習はOK!です。

1曲弾くのに1ヶ月もかかっているようなら、始めの一週間は、ノートワークに当てても良いかと思います。

文字が書けない年少さんは、色鉛筆で音符を囲んでもらっています。

音楽ノートも子どもウケする物がたくさん出ていますね。
うちの女子たちには、ディズニープリンセスや、アナ雪が人気です。

4段ノートは小学校中学年までは使いますから、

おとなっぽい表紙のノートがあってもいいですよね。

 

 

私が小学生のころは、女の子のイラストで、髪の毛が5線につながっていく

表紙でした。

 

5選の幅が細くなって、4段、5段、と進むにつれて

表紙の色が変わっていました。

 

それでも当時はカラフルなほうだったと思います。

楽譜類にイラストなど、まったくないのが普通でしたからね。

 

いまでも、教材類に絵が入っていないものを選ぶ先生も

結構いらっしゃいます。

 

そこに目が行っちゃうからでしょう。