白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

毎回が体験レッスン 大人のピアノレッスンを楽しむ方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノのレッスン回数ですが、小学生までは年間46回、
基本月4回で、夏休みと冬休みが1回です。

レッスンや練習を習慣づける小さい年齢では、
毎週1回、同じ曜日の同じ時間に
レッスンすることが重要です。

8月は小学生以下は3回レッスンのため、
レッスンのおとな率は高くなります。

お盆に当たる今週も、大人は通常レッスン。
今日はお花茶屋商店街のお店で働くゆきえさんのレッスン。

まったくの初心者で、今楽器も選んでいる最中です。
家ではテーブルで、ド~レ~ミと言いながら
練習しています。

その様子をご家族が見て、
笑うそうです。

レッスン午前中ですが、その日も午後から
お仕事です。

うちにレッスンにいらしているお母さんたちは、
ほかに宅配便、保育園、自動車工場、オムライス屋さんと
いろいろなお仕事をなさっています。

きっと家で思うように練習できないことも
あるでしょう。
ピアノ
ピアノ教室のコンサルティングをなさっている
藤拓弘先生のメールマガジンに
「大人は、毎回が体験レッスンのつもりで」とありました。

レッスンの中で習得できるくらいに、
曲や、進め方を工夫するということ。

体験レッスンでは、その時間内で弾けるようになる
曲を選んでいます。

連弾することで、単調にならない工夫もします。

そういう工夫が毎回レッスンで必要だということ。

「もうすこし、家で練習できればなあ」というかんがえは
捨てなければいけませんね。

カラオケに行くのと同じくらい気楽に、
ピアノレッスンに行けるようになるといいなと思います。

 - ピアノのおはなし , , , , ,

  関連記事

練習の原動力は何?弾けなくて怒る気持ちも。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、あるお母さんから …

ピアノお花
サマーコンサートin亀有 皆さんのメール

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート、無事 …

ピアノ靴
本番に、普段通り弾ける 練習方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今週は、発表会に参加さ …

no image
絶対音感があると、ピアノにどんな風に便利?

聞いた音が音名でわかる 耳で聞いただけの音楽を、楽器で演奏したり楽譜を書くことが …

ピアノ教室みんなとのやくそく  葛飾区ピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 年明けすぐに書くつもり …

フルート
フルートと伴奏合わせしました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フルートの粕谷さんと伴 …

ピアノ初級者が身につけたい3つの基礎ポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ演奏の基礎テクニッ …

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? 葛飾区 ピアノ教室

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? よくいただく質問です。 私の答えはピ …

はた
絶対音感の練習 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ピアノ発表会で失敗しない4つのコツ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 発表会は、ピアノレッスン …