白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

毎回が体験レッスン 大人のピアノレッスンを楽しむ方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノのレッスン回数ですが、小学生までは年間46回、
基本月4回で、夏休みと冬休みが1回です。

レッスンや練習を習慣づける小さい年齢では、
毎週1回、同じ曜日の同じ時間に
レッスンすることが重要です。

8月は小学生以下は3回レッスンのため、
レッスンのおとな率は高くなります。

お盆に当たる今週も、大人は通常レッスン。
今日はお花茶屋商店街のお店で働くゆきえさんのレッスン。

まったくの初心者で、今楽器も選んでいる最中です。
家ではテーブルで、ド~レ~ミと言いながら
練習しています。

その様子をご家族が見て、
笑うそうです。

レッスン午前中ですが、その日も午後から
お仕事です。

うちにレッスンにいらしているお母さんたちは、
ほかに宅配便、保育園、自動車工場、オムライス屋さんと
いろいろなお仕事をなさっています。

きっと家で思うように練習できないことも
あるでしょう。
ピアノ
ピアノ教室のコンサルティングをなさっている
藤拓弘先生のメールマガジンに
「大人は、毎回が体験レッスンのつもりで」とありました。

レッスンの中で習得できるくらいに、
曲や、進め方を工夫するということ。

体験レッスンでは、その時間内で弾けるようになる
曲を選んでいます。

連弾することで、単調にならない工夫もします。

そういう工夫が毎回レッスンで必要だということ。

「もうすこし、家で練習できればなあ」というかんがえは
捨てなければいけませんね。

カラオケに行くのと同じくらい気楽に、
ピアノレッスンに行けるようになるといいなと思います。

 - ピアノのおはなし , , , , ,

  関連記事

わたしもうまくなりたい そらちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ピアノレッスン歴 …

棒グラフ
ほかの誰とも違う、自分だけのピアノ演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日ですが、ともみさん …

ピアノ楽譜
ピアノの楽譜、どうして同じものを何冊も持ってるの? 葛飾区 ピアノ教室

レッスン室の本棚には、楽譜がずらり・・・・ よ~く見ると、同じ曲(曲集)の楽譜が …

音の響きがよい生徒さんには、理由がある?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスンをし …

勉強の習慣化にも役立つ 毎日のピアノ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです   東大生と習 …

ピアノ演奏の基礎1 音の粒を揃える

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです どんなスタイルの曲でも上 …

脳
ピアノが脳にいい、という理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノが脳にいい、という …

笑顔
ピアノレッスン 長続きしている人の5つの特徴

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. 今、教室には、年少さん …

電子ピアノの打鍵音対策 安価でおすすめな方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 電子ピアノを使えば音の問 …

音楽学校
音楽学校ってどんなところですか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 最近、保護者の方から音楽 …