白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

おうちでも、ピアノで練習亀有近くのピアノ教室 

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日、れんくんのレッスンでうれしいニュースがありました。
お母さんの実家にあるピアノを、冬休みあたりに
れんくんように運んでくることになったそうです。

れんくんは、家では小さいキーボードで練習しています。

ピアノのレッスンが少しずつ進み、
左右の4の指まで使うようになりました。

一生懸命弾いているのですが、
関節が逆側にそってしまいます。

おうちの楽器の鍵盤が軽く
そろそろ限界かなと思っていました。

お母様にお話ししたところ、
家では指はそらないとのこと。

やはり軽いので、筋力がいらないし
筋肉がついていかないんですね。

アコースティークのピアノはキーボードより深く、
ハンマーを上げて弦を打つので
ある程度の力がいります。

そんな話をお母様としていると、
ご実家の楽器を持ってくることにしたと
うれしいご報告が。

ピアノはそもそも、
親子、孫にわたって使い続けられるもの。

もちろん、調律などの手入れは必要ですが
おかあさまのピアノを取っておいていただいて
よかったなあと思います

私は途中からグランドピアノの時期もあるので特にわかりますが、
東京の住宅事情で、ピアノは本当に場所を取ります。

練習している時期はともかく
誰も弾かなくなってしまうと、
処分されてしまうかたも多いのです。

考え方として、弾かないでおいておくより
誰か使う人に譲ろう、ということもあります。

うちの生徒さんでも、ご両親のピアノをお持ちでも
ご実家が遠方で運ぶのをあきらめたり、
今の住まいには入らなくて
電子ピアノを購入された方もいます。

今のピアノ業界で、
電子

 - ピアノのおはなし , , , , ,

  関連記事

no image
恋をすると・・・?亀有近くのピアノ教室

ご無沙汰しております 葛飾区のゆめピアノ教室では3月にお楽しみ会をしたので、それ …

りのちゃん
練習が嫌じゃなくなる方法  苦手が下手とは限らない お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 10月1か月かけて、生 …

サバンナ
先生が「○」にしてくれない理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めたばかりの …

隅田川
家族の都合で中断してもレッスン再開する秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、丸山さん(大人 …

ピアノ連弾
親子3人の体験レッスン 初めてです♪

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 3人同時の体験レッスン …

ピアノ楽譜
ピアノの楽譜、どうして同じものを何冊も持ってるの? 葛飾区 ピアノ教室

レッスン室の本棚には、楽譜がずらり・・・・ よ~く見ると、同じ曲(曲集)の楽譜が …

普段会わない生徒さん同士も、一気に友達に お楽しみランチ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月20日、お楽しみ …

もっとひいていたかった ゆうくんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのサマーコンサ …

no image
道具のふしぎ・・時代によってピアノも変わる 葛飾区 ピアノ教室から

道具って不思議です。 例えば絵の具だって、ハサミだって、野球のバットだって…使う …

小柄な方、力の弱い方が楽にペダルを踏む方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 大人のレッスンを2人続け …