白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

おうちでも、ピアノで練習亀有近くのピアノ教室 

      2018/07/23

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日、れんくんのレッスンでうれしいニュースがありました。
お母さんの実家にあるピアノを、冬休みあたりに
れんくんように運んでくることになったそうです。

れんくんは、家では小さいキーボードで練習しています。

ピアノのレッスンが少しずつ進み、
左右の4の指まで使うようになりました。

一生懸命弾いているのですが、
関節が逆側にそってしまいます。

おうちの楽器の鍵盤が軽く
そろそろ限界かなと思っていました。

お母様にお話ししたところ、
家では指はそらないとのこと。

やはり軽いので、筋力がいらないし
筋肉がついていかないんですね。

アコースティークのピアノはキーボードより深く、
ハンマーを上げて弦を打つので
ある程度の力がいります。

そんな話をお母様としていると、
ご実家の楽器を持ってくることにしたと
うれしいご報告が。

ピアノはそもそも、
親子、孫にわたって使い続けられるもの。

もちろん、調律などの手入れは必要ですが
おかあさまのピアノを取っておいていただいて
よかったなあと思います

私は途中からグランドピアノの時期もあるので特にわかりますが、
東京の住宅事情で、ピアノは本当に場所を取ります。

練習している時期はともかく
誰も弾かなくなってしまうと、
処分されてしまうかたも多いのです。

考え方として、弾かないでおいておくより
誰か使う人に譲ろう、ということもあります。

うちの生徒さんでも、ご両親のピアノをお持ちでも
ご実家が遠方で運ぶのをあきらめたり、
今の住まいには入らなくて
電子ピアノを購入された方もいます。

 

 - ピアノのおはなし , , , , ,

  関連記事

サマーコンサートの曲 選びなおす理由

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートの準備が進 …

ゆびうごく
ピアノ初心者のための 指を思い通りに動かす7つの秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 「どうして速く動かないん …

家族からピアノがうるさいと言われたとき

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが好きで、よく練習す …

カードでは読めるのに、楽譜の音が読めないのは理由があった お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続いています。 …

ピアノ
ピアノ これだけは知っておきたい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日ごろ弾いているピアノにつ …

バイオリン
バイオリンとピアノの伴奏合わせって、どういう感じ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日曜日、ピアノのレッス …

ピアノ体験レッスンプログラム
初めてのピアノ 楽しくレッスンできるコツ 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんの使う楽譜は、 …

葛飾区亀有の素敵な傘屋さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先週から雨が続きますね …

はた
飽きない方法~次から次へと展開するレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この春に新入会してくれ …

ピアノ上達がとまってしまう いろいろな原因

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンを始めて、初 …