白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

絶対音感があると、ピアノにどんな風に便利?

      2014/12/17

聞いた音が音名でわかる
耳で聞いただけの音楽を、楽器で演奏したり楽譜を書くことができます。

音を音名でとらえるので、曲の記憶が正確です。長く覚えていられます。
楽器がなくても音を正確にイメージできるので、作曲活動にも有利です。

生活音がドレミに聴こえてうるさいのでは?

よく聴かれる質問です。

でも実は、生活音のかなりの部分は、音名になりません。
音の高さは連続的なものですが、音名は、「ド」「ド♯』「レ」と階段状になっています。
生活音のほとんどが、「ドとドのシャープの間のどれか」のように、音名に対応しない音です。

そのため、音が全部ドレミに聞こえてうるさい、ということはあり得ません。

たまたま音名ぴったりの音が聞こえても、人間の脳はよくできていて、
音名をしろう、という意識がはたらかないので無視できます。

絶対音感があると音名が全部わかってうるさいから、絶対音感がないほうがいい。

この考え方は、

文字が読めると世の中にあふれる文字が全部わかってしまってうるさいから、読めないほうがいい、というのとよく似ています。

そんなこと言ったら、スーパーマーケットに買い物に行けません、商品にはありとあらゆる説明文字がのっています
町に出れば看板だらけ。通りがかりの自動販売機の飲み物の名前も、全部読んでるなんてことはないですよね。

必要な時だけ使うことができる能力。文字を読むのも、絶対音感も同じです。

葛飾区 ゆめピアノ教室では、体験レッスン受付中です。

 

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

和音
ピアノレッスンのグッズ、修理中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 連休に入り、ほとんどの …

お母さんと子供
こどもが練習しない お母さんの悩みを解消

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小さい、ピアノレッスン …

小柄な方、力の弱い方が楽にペダルを踏む方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 大人のレッスンを2人続け …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

葛飾区小学校
亀有地区の、小学生の生徒さんとのお話 コミュニケーションを大切に

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんとの会話を大切にしていま …

人前でピアノを披露するときのマナー

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ発表会で「登場す …

ピアノ生徒さんえり、りさちゃん
どんどんすすむ 週2回コース 葛飾区亀有近くのピアノ教室 

♪導入期速習週2回コースを新設致します。ご興味がある方は最後までお読み下さい 小 …

レッスンがスムーズに進む理由 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

ピアノスタジオ
ピアノレッスンを効果的に受ける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 珍しく、外のスタジオで …

あやかちゃんてがみ
あやかちゃんからのお手紙 たくさんれんしゅうしてよかったです 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんとお母様か …