連絡ノート 家でのピアノ練習記録 ピアノレッスン 葛飾区から

ピアノの生徒さん一人一人が、連絡ノートをもっています。

内容は学校の連絡帳と同じように、保護者の方と先生の連絡を書く、これがひとつ。
もう一つは、家でどのくらい、ピアノ練習しているかを記録する。

レッスンを始めたばかりだったり、年齢が小さいお子さんはお母さんに書いていただきます。
宿題を、一通り全部したら〇
半分なら△
全くなしは✖

ピアノレッスン3年くらい経験したり、年齢の大きい子は自分で。
内容は、練習した時間。
30分とか、60分とか。

さゆみちゃんの連絡帳は、28分とか、17分とか、細かくつけてあってちょっとビックリでした。

もちろん、ただ時間を長く練習すればいい、ってことではなくて、
レッスンの時に注意されたことを、丁寧に繰り返して練習する。
ゆっくりする。

これが大事なんですけれど、でも、ピアノの練習が毎日の習慣になることもとても大事なので、
記録してもらっています。

週1回、2回しか練習してこない生徒さんには、
毎日ピアノ練習できる時間帯を、家族で相談してください、とお願いします。
ピアノのそばにもしテレビがあるのなら、その時間帯は消してもらって。

テレビがついてたら、そっちを見たくなっちゃいますよね。
このあたりは、家族の協力が必要です。