白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

連絡ノート 家でのピアノ練習記録 ピアノレッスン 葛飾区から

   

ピアノの生徒さん一人一人が、連絡ノートをもっています。

内容は学校の連絡帳と同じように、保護者の方と先生の連絡を書く、これがひとつ。
もう一つは、家でどのくらい、ピアノ練習しているかを記録する。

レッスンを始めたばかりだったり、年齢が小さいお子さんはお母さんに書いていただきます。
宿題を、一通り全部したら〇
半分なら△
全くなしは✖

ピアノレッスン3年くらい経験したり、年齢の大きい子は自分で。
内容は、練習した時間。
30分とか、60分とか。

さゆみちゃんの連絡帳は、28分とか、17分とか、細かくつけてあってちょっとビックリでした。

もちろん、ただ時間を長く練習すればいい、ってことではなくて、
レッスンの時に注意されたことを、丁寧に繰り返して練習する。
ゆっくりする。

これが大事なんですけれど、でも、ピアノの練習が毎日の習慣になることもとても大事なので、
記録してもらっています。

週1回、2回しか練習してこない生徒さんには、
毎日ピアノ練習できる時間帯を、家族で相談してください、とお願いします。
ピアノのそばにもしテレビがあるのなら、その時間帯は消してもらって。

テレビがついてたら、そっちを見たくなっちゃいますよね。
このあたりは、家族の協力が必要です。

 - ピアノの練習方法 いろいろ , ,

  関連記事

レッスンをおやすみ中 ピアノを続ける4つのポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この時期になると、レッ …

上達に差が出る正しい姿勢とは?ポイントは3つ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

ピアノを練習していると肩が痛くなる、手首が痛くなる、腰が… そういう …

楽譜を読まなくても、ピアノは弾けますか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 楽譜を読まなくてもピア …

同じ楽譜を見て弾いても、演奏に違いが出る理由とは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 同じ楽譜を使って楽譜どお …

no image
嫌いな曲だから弾きませんでした!?葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです レッスンを始めるときに、宿題 …

ピアノ演奏の基礎4 跳躍した音を正確に弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 間違った音を弾いてしまう …

練習しているのに成果がでない5つの理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノには向かっている …

ピアノが上達しない3つの理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園の先生や、誰か上 …

メトロノームを使いこなす方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです メトロノームを活用しよう …

no image
ピアノの練習を習慣づけるには? 葛飾区 ピアノ教室から

ピアノの練習はどうやったら習慣になるのでしょう・・ 「夢、憧れを持ち続ける」 こ …